日本中で現在、大勢の人達が屋内で過ごしています。

そして殆どの人が、動画配信サイトやYouTubeを観ていると思います。

ここで最近見えてきたモノがあります。
それはYouTubeの傾向です。

私が普段登録しているYouTubeの配信者のジャンルは、釣りと銃器と車です。
プラス、自分がファンである女優さん達です。

野外活動をメインにしている釣りYouTuber達は、社会的配慮を考えて、実釣動画が撮れない状態です。
なので、皆さん試行錯誤で色んな取り組みを配信しています。

実はこの事で、非常に残酷な出来事が起きています。




俺達チャンネルと俺達2ndを配信している、秦拓馬さんのチャンネルを見てみましょう。
基本的に、俺達チャンネルが実釣動画がメインで、俺達2ndが実釣以外の動画がメインになっています。

この事を踏まえて観てみると今現在コロナ騒動で、俺達チャンネルは過去に撮った動画を配信して、俺達2ndが散歩動画を配信しています。

ここで見えました。
俺達2ndの再生数です。

最近の「拓さんPO」として配信されている動画の再生数は、同チャンネルの他の動画のおよそ1/4程しかありません。
これは視聴者が普段、秦拓馬さんに対して求めているモノが何かがはっきりと解ります。

視聴者は、「秦拓馬の釣りを見たい」だけであって、「秦拓馬を見たい」訳じゃないってことです。

残酷です。
昔観たアニメで紅の豚と言うのがあって、主人公は飛行機のパイロットなんですけど、その主人公が言った言葉を思い出した。

「飛べない豚は、ただの豚だよ」