ロッドの感度は、弾性率が高いカーボンを使用した、最新のハイエンドモデルを買えば、簡単に誰でも手に入る。

私の考えだが、感度には4種類あると思う。
①反響
②視認
③荷重変化
④手
上記の4種類があると思っている。
①~③迄が、道具によって得られる感度で、④が操作側の感度になる。

①反響感度とは、手に伝わる振動(音)で、これはロッドの構成部品や材質と、テーパーデザインによるところが大きい。
②視認感度とは、ソリッドティップなどのティップの動きによるモノである。
③荷重変化による感度とは、振動や視認には表れない、重さの変化に対して得られるモノであり、ロッドやシステム全体のバランスが大事である。
④手感度とは、操作側の手の感度の事であり、個人差がかなり出る部分です。

ここで最も重要なのが、④の手の感度です。
①~③を生かせるのも、結局の所操作している本人の手に感度が重要なのです。
①~③がハードの部分と④がソフトの部分と言う事になる。

手の感度の上げ方は、バイトからフックセットが最も完全に出来る自分のロッドポジションと、常に考えて操作する事です。
自分がバイトを感じやすいロッドのベストな角度を、常にキープして操作する事あり、間違っても雑なポジションでの操作をしないようにする事です。
何よりも、繊細に丁寧に集中して釣りをし、必死でバイトを感じようとしてください。
そして何か変だと自分が感じたら、兎に角手を動かす癖をつけて下さい。