つい先日、陸王2019で木村健太さんが、走行中の車内からタバコの灰を落としている映像が映っていたらしい。映像を観た訳では無いので、真偽のほどは定かでないが、本人によるオフィシャルコメントがあったので、少なくともそう言った行為があったのだろう。

この事で、かなり皆が騒いでいる。
勿論、真実ならば軽率な行為だと思う。

だがしかし、少なくとも騒ぎになる事は、事前に防げていたと思う。

陸王は、編集された映像である以上、事前にかなりの時間を掛けてチェックしているはず。
肖像権の侵害、個人情報の漏洩等、映像内で写り混んでいるもののチェックである。

この作業をしっかりしていれば、編集でカット出来たはずであるし、すべきであったと思う。

綺麗事や正論だけでは、世の中はまわらない。
木村氏の行為は、メディアに出る者として恥ずべき行為です。

編集部は、その行為を厳重に注意した上で、その部分を編集すべきである。
今後の陸王の存続させるために。


最後に、騒いでる人達に言いたい。
ゴミがとか環境がとか言うならば、釣りを辞めよう。
釣りに行かないことが、フィールド保全の為の最善策である。