旅も折り返し。ナイアガラの滝観光を終えて、エンパシーホテルに泊まっていた時の事。


何かホテルのスピーカーからチャイムが鳴る!

ナイアガラの滝で、特別なライトアップイベントでもあるのかと思ったら! あれ❗️警報⁉️


ファイヤーシステム❓

火事❓

靴を履いて❗️ パスポートは❗️ 逃げよう‼️


外人のおっちゃんが(外人はうしょっぷの方か?)エレベーターで逃げている?動かない?


うしょっぷの誘導で?、✖️スタンレイ?/○stairs、✖️イグジスト?/○EXIT、おっちゃんも一緒に避難!

(娘の英語の誘導か?はたまた、うしょっぷのカタコト英単語と心の叫びか?)


今日が誕生日と言う、酔っ払ってご機嫌なお姉ちゃん達。大きな声で歌を歌いながら(fire♪ fire!♪)避難していたら、知らない年配の人から叱られていました。


幼い子供を励まし、年配者に声かけしながら避難。

言葉が片言でも、最低限の疎通は出来た様です。


やっとの事で、ロビーまで降りて来ました!

35櫂からだったので結構足に来て、翌朝はこむら返りで目が覚めました。


皆んな避難して来たが、誤報の様でした!

良かった♪ 良かった♪


この時、何頭かのワンコも避難していました。

日本では、ワンコを物として扱い、置いて逃げなさい!みたいな事が言われでいますが、その様な事が早く無くなる事を願っています。


後で見てみると、パスポート、財布は解りますが、水をナップサックに入れて避難していました。

(避難時に飲む?まさか消火に使う?)


まぁ、無事で何よりでした。

残りの旅も気を付けて行きます!