ドワーフモンキーバナナのバナ美ちゃん。

暖かくなってからは外で育てているのですが、葉っぱの展開が無い。しかも子株が沢山増えている?


少しずつ分解してみると、真ん中の成長点が枯れている?


更に分解して行くと、中から何か出て来た?


どうも、花芽ができていた様ですが、中で枯れて腐っていました。 やはり茎の中程が膨らんでいたのは花芽だった様です。冬に外で埃を落とした時か?寒さにあたって枯れてしまったのでしょう。 残念です。


他の株は、問題無く新葉が展開しているので、このタイミングで株分けする事に。


ショベルをゴムハンマーで叩き込みながら株分けしました。


バナ美2ndからバナ美4thに分かれました♪ 1番大きい株でも、再度花芽が付くまで1〜2年かかりそうです。


効くのかこれ! メダカのボウフラ対策にメダカ鉢の近くに吊るしてみた。


メダカの前では、2週間滞在した孫。今日、帰ってしまう。帰り支度も着々と進んでいる。寂しくなります。


因みに、親メダカはボウフラを食べれる事に気付き?ボウフラを食べれない赤ちゃんメダカの方にオニヤンマを移動しました♪


庭の片隅に植えてある玉ねぎ。他所(田舎の畑)がダメだったので、相対的にうちのが良く見えました。


収穫できそうな物を何個か掘り上げて、娘に持たせました。(次はもう少し熟れてるかもよ?)


トマトはまだまだじゃね!

デッキボロボロで、植えるスペース広がっています♪


紫陽花、咲き始めました♪