冬の間に行うバラの手入れもおおかた終わって、後もう少しです。って言っても植え替えを待つバラ達、結構待っています!


大きくて重そうなやつから、やっつけていきます!

マルコポーロ(左)は1サイズアップ、パパメイヤン(右)は同じサイズの鉢に植え替えです。


根頭癌腫になっている、ティップントップ(左)とゴールデンソワーズ(右)。どうなっているやら?


ティップントップは癌腫だらけでした。

手で取れる所は全部取り除いて。


効くか効かないか、木酢液のお風呂にドボン!


ゴールデンソワーズは癌腫が見当たりません。弱り過ぎて癌腫も育って無いのか?


かなり弱っていたので、一回り小さい鉢に植え替えしました。


地植えの玉藻(赤丸)がいつまで経っても大きくならない!って言うか来た時より小さくなってる?ので、先日植え替えし、調子の良かったオドゥールダムール(左の鉢)に交換します。


玉藻を掘り上げて。 30年近く土壌改良をして来た庭土は、結構奥までフカフカです♪


寒肥もしっかり入れて、植え付けたオドゥールダムール(右)と掘り上げた玉藻(左)どちらも今後の成長に良い結果が出る様、期待しています!


玉藻ちゃんはちっこいポットに収まりました♪


プリンセスドゥモナコ。枯れてしまったと思ったら、微かに根っこが生きている?


もしかしたらと言う願いを込めて植え替えてみました。

頑張れよー!


ちっこいポットも含めて、植え替え完了!

(バラ以外はもう少し。)


寒肥のやり忘れ、ナエマ。


寒肥忘れ、ケルナーフローラ。


寒肥忘れ、マダムT。


漏れなく全部完了しました♪