バラの手入れ、まだまだ終わりません。

今回は、オベリスクと木立合わせて5鉢、植替えします。


鉢植えの土は、(かなり土壌改良されている)庭の土に、ココピート、パーライト、小粒軽石を混ぜて、水遣り好きな、うしょっぷ好みにブレンドしています♪

バラは、かなり水捌け(どちらかと言うと、空気通り)の良い土の方が元気に育ち、失敗が少ない様な気がします。


先ずは、木立の、ティップントップとオドゥールダムール。 ティップントップは根頭癌腫になっており、弱っていたので一回り小さい鉢に植替えしました。

よく、根頭癌腫が出ると焼却処分とか言いますが、土の入れ替えとか現実的には難しいし、もう既に手遅れと考え、共存する事を選びました。(致し方無し)


残りのオベリスク、左から、ザ・フェアリー、シンデレラ2つ。シンデレラは1鉢に2株植えていたのを分けてみました。いずれも昨年と比べバッサリ剪定しています。


壁に沿わせたフェンスのマダムT、春から秋まで良く咲いてくれました♪ もっと花数が増えると良いな!


別の角度から。


ワンコと庭いじり! ですが、冬は寒いのでワンコもあまり出て来ません。 ハルちゃん窓際で日向ぼっこ♪


植替え、まだまだ残っています。

春までに終わるかな?