庭の柚子、昨年が成り年だったからか、今年は20個無いぐらいで、ちょっと寂しいです。


取り敢えず、数個収穫しました。

今晩は柚子湯で温まろうね♪


ママがカボチャ炊いてくれました。

味付け前のやつ、少し貰いましょう♪


柚子は皮を細かく刻んで、小分けにして冷凍保存します。 ソーメンやおうどんの1回分にちょうど良い、ミニミニフリーザーパックの在庫が少なかったので、


大きな(と言ってもSサイズ)フリーザーパックに入れて、割って使う事にしました。 小分け作業がとても面倒だったので、作るのは楽でした。 皮を取った残りは不織布に入れてお風呂に入れると後が楽です。


これで来年も、風邪引かないワン!


メリークリスマスまで、あと2日!

カウントダウンお菓子は、マシュマロとゼリー、人形はカバ、シマウマ、ライオンでした。あと一つは何かな?