夏も終わりですね。 唐辛子が色付いて来ました。

去年は、うしょっぷが間違えたか、お店の人が間違えたか、鷹の爪の筈が、甘唐辛子と思われる物でしたが、今年はしっかり鷹の爪です。


熱帯スイレンのティナ、3個目の花です。 朝開いて、夕方閉じてを3日ぐらい繰返します。


ぼうぼうの、青シソを少しカット。 もうすぐ、うしょっぷの好きなシソの穂が出るので、程々にしておきます。 バラが埋もれてた。


強い台風が来るみたいなので、一応台風対策。 鉢植えのオベリスクは、地面に杭を打って固縛。


デッキの上に置いてあった鉢は、デッキの板を外して地面に直置き。 外した板も簡単ですが固縛。


小さい鉢は、肩を寄せ合って風避け。 黄色い、グニャグニャはイランイランの花。 シャネルの5番の原料の1つとか、とっても良い香りです。


トマトは、もうお終いです。台風来そうなので、引っこ抜きます。 その代わり、秋茄子が始まりました、


ナスは、からし漬け、貰った地生えきゅうりは小さかったので、丸ごと浅漬けにします。


どちらも、美味しく漬かりました。


ヤングココナッツ。 ストロー挿してココナッツミルク飲みます。 甘くて美味しい♪

1ヶ月前くらいに買ったのは、甘い匂いがするまで、熟らそうと、2週間ぐらい置いておいたら、カビが来て、今回リベンジです。 買ったらすぐ飲んだ方が良さそう。


台風、被害が無ければ、良いですね。