メダカにホテイアオイを入れて、もう3年になりますが、初めて花を咲かせる事が出来ました!

メダカの事を考えて、午後から日陰の場所から、一日中陽当たりの場所に移動したのが良かったのかも?


元のメダカの鉢でも、蕾が付いたので、時期的なものだったのかも知れません? 


メダカの水質維持に、ソーラーエアポンプと投げ込み式のスポンジフィルターを買ってみました。


ソーラーパネルとスポンジフィルターをセット。


本当はソーラーパネルとエアポンプが分かれたものを買う予定でしたが、間違えて一体の物を買ってしまいました。ソーラーパネルの裏にエアポンプが付いています。


ソーラーパネルとエアポンプ。最初地面に挿していましたが、水面より高く、のセオリーと、陽当たりを求めてバラの支柱に付けましたが。


ちょっと、エアーが弱いかも?


1週間分の汚れ。 これがスポンジに付き、スポンジもみもみだけでとれないかなー?って思って導入してみました。 もう少し、パワーが無いと難しそうですね。


エアポンプ別体式の物は、半年で壊れると説明書にも書いてあるので、これも、そこまで長く使える物では無い様です。AC電源の小さな物に変えるかも知れません。