2023/11/19

 

 

 


今まで幾度となく足を運び記事にもしてきた埼玉・寄居町にある母方の墓“墓終い”にして“永代供養”にすることになった!

 

 

 

今年に入ってからは、ウチのオフクロが他界して“四十九日・納骨”が済んだ後に報告に・・・

 

 

↓その 記事!

神と仏を巡る小旅行!

 

 

と、お盆の時も!↓

新盆だから・・・②

 

 

そして今回で3回目!

 

 

 

 

 

ウチのオフクロ4姉妹なので皆、嫁に出てしまいココの姓を名乗りコノ墓に入る人間はいなくなってしまった訳です!

 

 

 

しかも4姉妹のうち上2人は何年も前に他界しており、オフクロは1番下だが今年の元旦に他界!

 

残っている3番目の叔母“墓守”をしてきたのだが、住まいは“東京・池袋”墓は“埼玉・寄居”と、距離もあるし叔母自身も御年“88歳・米寿”なのでオイソレと簡単に行ける状態じゃないので“墓終い”を決断したのだと!

 

 

まぁ、仕方ないよね!

 

 

 

その墓終いと叔母の米寿のお祝いを兼ねて秩父へ一泊二日の小旅行にソコのいとこの姉さんから私と親父が招待されました!

 

 

 

 

さて、まずは叔母と姉さんを迎えに 池袋に🚙💨

 

 

そのまま拾って行くのではなく一旦🚙車を止めてちょっとした🔧作業をしたかったのだ!

 

 

 

今年の初めの頃に記事にしたコレも供養の一つです!の続編と言った感じだろうか!?

ってか、↑の時、一緒に思いつけば良かったのにね😅

 

 

 

玄関先にソーラー充電の人感センサーライト💡を付けてあげたかった!

コレはウチの玄関先にも付けてソコソコ重宝している!
 
 
ただ付けようとしている玄関があまり☀陽当たりのイイ場所じゃないので夏場の☀日差しの角度がたかかったり、朝から☔☁天気が悪いと充電不十分なので機能しない日もある!😅
叔母の家も同様、2階の屋根が張り出していて☀晴天でも陽当たりはあんまり良くはない😞
↑📷でライト💡を斜めにしているのは“なるべく明かりを取り入れ、玄関方向を照らせるように”したかった!
 
 
 
さて、💡ライトの設置🔧が終わっていざ寄居へ・・・🚙💨
 
 
 
道中姉さんに話を聞くと、既に今までの墓石は取り払われて残っておらず永代供養に移す供養はそこら辺地域を統括して管理している別の寺に行くのだと!
 
 
時間は午後2時からだけど1時過ぎに関越自動車道・花園インターを降りていたので、もう最後だし更地でもイイからその場所を見ておきたいとワガママをイイ立ち寄ってみることにした!
 
もう墓石がないのは寂しいような残念なような気分で行くと・・・
なんとまだ残っていた!😂
 
 
墓前で📷写真は不謹慎かもしれないが今回・この日が本当に最後になるので皆で📷記念写真を!
墓石の脇には“施主”としてオフクロ4姉妹の名前が刻まれていたのでコレも📷記念撮影!
ウチのオフクロはまだ親父と結婚前で旧姓で刻まれていた!
 
 
 
 
 
さぁ、ソロソロ約束の時間に近づいたのでコノ墓石ともお別れして永代供養&手続きをするお寺へ!
 🚙💨
 
 
ソノお寺は墓石のある妙音寺から🚙車で5分くらい、散歩がてら歩いてでも行けるような所にあった!
 
 
ひとまず控え室で永代供養の説明と手続きをしてから読経のため本堂へ移る!
↑墓から出して永代供養になるのは3人右の2人はオフクロ・叔母た4姉妹の両親で左の1人は・・・
 
実は今回一緒に来た叔母が三女でウチのオフクロが四女だがソノ間にもう一人いて生まれて直ぐに亡くなってしまったという!
 
↑にも“行年一才”となっているからコノ墓に両親よりも先に入った事になる!
 
 
 
 
 
 
そしてココでの読経がまた凄かった!
住職ともう1人若い坊さんとがお経を唱えるのだが、まるで🎙メインヴォーカルとコーラスみたいに唱えだし、しまいにはコーラスまで!
 
仏具も🔔鐘に鈴、🥁太鼓・木魚にシンバルと使い、コレはお経と言うよりれっきとした🎼🎶“音楽”だった!
 
 
目を閉じて聞いているとソノ心地よさに眠気を催す程で、叔母も木魚のリズムに合せて少し首を振っていた程だった!
 
思わず📱動画かレコーダーで録っておいてYouTubeにでもUPしたくなるぐらい見事に素晴らしい読経🎼なのでした!
 
 
 
 
 
本堂での読経が済んで次は外の供養塔へ!
墓から出したお骨は粉末にして乾燥させ塔の中に撒かれる!
簡単に言うと“お骨のシェアハウス”とでも言った所なのか!?
 
ココで他の人のお骨と共に寺によって永代供養されるという訳です!
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、コノお寺を後にしたのが大体午後3時過ぎなので姉さんが取ってくれた秩父のホテルに向かう事に!
🚙💨
“ナチュラルファームシティ農園ホテル”!
秩父駅からそう遠くはないけど急斜面のような道を上がった所にあった!
部屋は2人部屋を2室とってありウチの親父と1部屋叔母と姉さんで1部屋に別れ、どちらもバルコニーに♨️露天風呂付きの部屋でした!
 
姉さん、コレ結構高かったんじゃない!?
部屋から見る秩父市街地は絶景でした!
私と親父が入った和洋室!
 
暗くなってくるとコノ♨️露天風呂もイイ雰囲気だった!
↑ウチ等の部屋の♨️露天風呂は四角だったけど、姉さん達の方は丸型でした!
 
 
 
 
 
一旦♨️入浴して🍴夕食を取り、そして2日目へと続くのだがソノ話しは次回にしましょう!