2023/1/30

 

 

 

 

正月に亡くなったオフクロ“4姉妹の末っ子”!

 

 

 

既に上の2人は10年以上前に他界していて、すぐ上の叔母さんだけ健在です!

 

 

コノ日はその叔母さんの住む池袋の家“玄関の呼び出しチャイム”を取り付けに行って来ました!

 

 

 

リーベックスの呼び出しチャイム!

 

 

この製品はワイヤレス“呼びボタン・光と音の呼びチャイム”が数台の増設が可能なので“呼びチャイム”を1階と2階の2つを付けます!

 

 

 

 

↓玄関には予め用意した当て木を付けて、その上にボタン卯ニットを取付け!

 

しかしコチラは“電池稼働のみ”なので数年は大丈夫だが、そのうちメンテナンスが必要かな!?

 

 

 

 

↓1階につけた呼びチャイム!

本当は壁掛のみの取付け方法なのだけど叔母さんの都合などを相談のうえ、部屋のしきりに走る梁の下部面にネジと両面テープで付ける事にしました!

 

呼びチャイムは専用のACアダプターで電源が取れるのでソノコードだけを柱に沿って配線した!

そもそもコノ製品は玄関チャイム以外にも“介護用”としての用途があるので、音量やチャイムの種類、発光のパターンも数種類選べて、用途別に増設したらワイヤレス周波数も切り替え可能で任意に増設出来るのです!

 

 

 

 

 

↓2階は一番、居る頻度の高い部屋に、同じくAC電源を取って設置!

 

 

 

 

 

 

 

話しが少し前に戻るが・・・

 

昨年の盆の時期、オフクロやココの叔母さん達の親元の墓がある埼玉・寄居オフクロ墓参りに行きました!

その帰り、渡したいモノがあるから池袋叔母の所へ寄って欲しいと・・・

着いたモノの、ドアを叩いても開いている窓から大声で呼んでも叔母さん出てくる気配が無い!

 

窓が開いているぐらいだし、上を見ればベランダに洗濯物が干してあるから居る事には間違いないであろう!

 

 

そのうちオフクロ「渡すモノはドアノブに掛けて、諦めて帰ろう!」と言い出したのだが!

 

私は「いや!年齢的にいったら今、ココで会っておかないと次は棺桶の小窓越しの対面!って事になっちゃうかもよ!?」

 

 

どっちが先かは別にしても、そう冗談で言っていたのが結果、ソレが本当になってしまった・・・(T_T)


 

 

 

しかし電話を鳴らしても一向に出てくる様子が無く、15分程度粘ってはみたモノの結局は諦めて帰路についたのだった!

 

 

後日、電話でオフクロ叔母に聞いたところ、かなり耳が遠くなってきており、補聴器を付けるも合わなくて聞きづらいらしい!

 

 

 

ソコでオフクロ“光とかで知らせるチャイムとか無いかねぇ~?ソレ付ければ誰か来たのも目でわかるだろう!!”と・・・

 

 

 

つまり、コノ事は生前のオフクロが言いだした事なのだし、49日前でまだ魂が辺りにいるとしたならば、この取付けの作業もきっと見ててくれてたよね!?

 

 

 

 


これも一つの供養になればいいなぁ~!