青物、石物を狙い来島、08:40橘丸は底土港に到着、早速仕掛けを投入すると上から見てると青い細長い魚群が寄って来る、ダツが大漁入れ食い、もっと釣ろうと思えば釣れたがとりあえず8匹確保でやめた。サラシを狙うが木っ端しか釣れない。大物狙いでカッタクリを投入するが、アタリはない、地元の浜崎さんがスズメダイを付けて泳がせ風船仕掛けを投入、ほどなくするとドラッグが鳴った70cmカンパチを釣り上げた。スズメダイが釣れたら浜崎さんに差し上げ、10匹位浜崎さんはキープしている、今日の分はもうこれでよいとのこと、シマアジがカゴ釣りで釣れてるのでと勧められた。時間は16:00、予約してるレンタルバイクの「モービルレンタカー」を呼ぶ、軽トラが偶然空いていたので替えててくれることとなった。翌日釣る八重根港を下調べして今日拍まる「ワイルル」にチェックインするここは冷凍庫をチェックアウト後も使用させてくれるので決めた。

 11/4 03:00起床し八重根港に04:00到着、すでに堤防先端はマバラに人がいる、時間がたつにつれどんどん人が来て06:00にはビッシリ神奈川県の港並みの人出となった、皆遠投カゴ釣りカゴはステンレスの同じものを使っている。あまりにも混んできたので先端から離脱移動した。アタリはあるがハリ掛りまで行かない、でも早朝はアタリがある。周りではルアー2個付けで青物を釣ってる人がいる、胴付きハリ3つにウニを4つに割って小さくしてイシガキダイを釣った人もいる、初めて見る仕掛けと釣り方だ。

 石物と青物両方狙いで次回も望みたいと思う。

地元浜崎さん

ダツ入れ食い状態

早朝の八重根港

底土港と出港前のあおがしま丸