【車大好き部】ヘアピンカーブの走り方っていまはこうなのー?【運転大好き部】 | ゆうすけのブログ

ゆうすけのブログ

ゆうさんが、毎日書いてま(^o^)/

ぶっちゃけ自分用の日記ですw

ふぅ

 

あ、長年のセオリーだと思ってたのがガラガラと音を立てて崩れてきましたさーなうの、ゆうさんです。

 

ええ、車好き・運転好きしか分からないネタね

 

ヘアピンカーブ!

 

ゆうさんが知ってる&実行してるのは(以下、車線内で・他車に迷惑かけない範囲内でよ あ、あとイメージの世界ねっ♪)

 

カーブ手前でアウト側に車を寄せる

 

シフトダウン(たとえAT・CVTでもw    だってトラクション掛けないと車が不安定じゃんw)&ブレーキング

 

コーナーに進入開始

 

と、共にコーナー頂点(クリッピングポイント)でインに思いっきり寄せる

 

イン側のタイヤを縁石(ドブの蓋のフチ)踏むくらい  「クルン」ってまわるイメージで

 

頂点をクリアしたら、コーナーアウト側へ膨らみつつ&トラクションと遠心力のバランスを確認しながら加速っ!

 

いわゆる、アウト・イン・アウトとスローイン・ファーストアウト

 

ええ

 

これ、基本っ!

 

なんて、長年思い込んでいました💦

 

以下の動画みたら・・・目から鱗がドッパ!ドッパ!と落ちてきて💦

 

これ(2013年は納得 2023年は・・・)

 

 

なに? この謎のライン、ミドル→ミドル→アウト走法って?💦

 

なに? イン側がら空きじゃーん!

 

インに寄せて、コーナリング半径を大きくしないのっ?

 

わけ分かんねっ!

 

わけ分かんねっ!

 

わけ分かんねっ

 

なに? レーシングカーって💦 

 

いまのF1ってこんな走りなのぉ???

 

てか、このラインの方がタイム良いってワケワカラメ💦💦💦

 

いやー

 

車好き・運転好きな読者諸氏ぃ

 

皆さまもこんなミドル→ミドル→アウトなラインで走ってるん?

 

これ・・・

 

明日、イメトレから始めっかー

 

いやぁ

 

アウト・イン・アウトじゃねーの?

 

もう長年、染み付いちゃってるしなー

 

💦💦💦