女子力アップ「男が描くいい女の条件~離したくない女と話したくない女」 -66ページ目

女子力アップ「男が描くいい女の条件~離したくない女と話したくない女」

男が離したくない女になる秘訣をお話します。あなたの恋愛力はぐぐっとアップ!素敵な恋をして内面からの女子力磨き♪

こんにちは、友利です。

感動した!

と自分では思っていても、
それって実は…

前回の話:最近、感動したこと。何ですか?


まずはクリッとお願いします♪
ブログランキング参加中^^
にほんブログ村 恋愛ブログ モテ女へ
にほんブログ村

さて、それでは
前回の話の続きです。

【能動的】な感情とは
いったい、何なのか?

その辺を理解してもらうために
ちょっとしたエクササイズを
ひとつ。。。

えーっと、例えば
こんな日常のワンシーンに
出くわしたとしてみてください。

・・・

あなたが電車に乗っていると
おばあさんが乗ってきました。

そのおばあさんは、見た目からも
80歳は超えていらっしゃる感じで

しかも、重そうな荷物を抱えて、
ちょっと息も切らして、
いかにも大変そうな様子です。

しかし、席に空きはありません。

もし、あなたが座っていたなら、
何の迷いもなくきっと席を譲るでしょう。

しかし、あなたは残念ながら
立ってその電車に乗っています。

おばあさんは、あなたがいる位置からは
ちょっと離れた、でも視界には入る
ところへと立ちました。

そして、そのおばあさんが立っている
目の前には見た目20代の若い男性が
座っていました。

ちなみに、彼の横の席に座っているのは
やはり、かなりのお年寄り2人で、
さらに、その横の人は爆睡中です。

で、その彼は、チラッと目の前の
お年寄りに目をやりましたが、
すぐに視線を元に戻し一向に
席を譲る気配はありません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おそらく、あなたの中には
(なんで、席を譲らないんだコイツは…)
と、彼に対してイラッとしたりとか
ちょっと非難的な感情が。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


すると、そのお年寄りの
横に立っていた中年の女性が

「ちょっと、あなた…
席を譲ってあげなさいよ」

と、彼に声をかけました。

しかし、彼はちょっとうるさそうな
表情を浮かべただけで完全無視。
涼しい顔をして座ったままです。

無視された中年の女性は、
目をつりあげ、スゴイ形相で
彼を睨みつけます。

おばあさんは、困ったように
いいんです、大丈夫ですから… と
中年の女性にペコペコしています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたの中には
かなり、ドキドキ、ザワザワ
様々な混在した感情が。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


と、ここで、それを見かねたのか、
反対側のシートに座っていた
中年の男性が

「どうぞ、座ってください」と
おばあさんに声をかけました。

おばあさんは
『ありがとうございます、すみません…』

と、その中年の男性と横にいた
中年の女性に頭を下げながら
譲ってもらった席へ座りました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたの中では
まずは、一息、
ホッとした安堵の感情が。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、あらためて、あなたが
席を譲らなかった若い男に目をやると

彼は何事も無かったように、無表情で
宙を見つめるように座っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まったく、どういう神経してるんだ
コイツは…と
あなたは呆れ顔で彼を見つめて。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(以上、おしまい)

・・・

さて、このワンシーン、
普通ならば、席を譲らなかった若者が

ったく!なんと非常識なヤツなんだ!!

という話です。

彼に対して
イラッとしたり、呆れたり。

怒り、非難といった類の感情が
湧いてくるのが普通の反応ですよね。

また、中には

将来、彼は苦労するだろうな
かわいそうに…

みたいに、ちょっと懐深く
考える人もいるかもしれません。

さらには

こんな若者を育てた親が、
いや、社会が悪い!

彼はむしろ被害者だ!!

とか、なんとか
かっとんだ視点を持つ人も
いたりとか…?!^^;

でも、これらは全て微妙な
違いはあったとしても

基本的には彼のこの行いは悪である。
よろしくないことだというのが
前提にあるわけです。

そして、それに伴って湧いてくる
感情はネガorポジで言えば
ネガティブに属するモノですよね。

では、ここで。

あなたにやってもらいたい課題

それは

席を譲らなかった彼の行いを見た
あなたに何らかのポジティブ類の
感情が湧くようにするには
どうすればよいか?

です!



?????

いや、友利さん…

そんなの無理でしょ…

またまたわけのわからないことを…



と、怒られる前に
もう少し具体的に説明します^^;

要はですね

おばあさんに席を譲らなかった
彼の行動の背景・ストーリーを
あなたに考えてみて欲しいのです。

彼の行動の裏側に例えば
どんな理由があったら

あなたは、彼の非常識な行動から
ポジティブな感情を持つことが
できるでしょう?

彼は徹夜明けで
めちゃくちゃ疲れていた?!

ふむふむ、なるほど
まぁ、多少は同情できるかも
しれないですが。。。

でも、そんなんでは
ちょっと弱いですよね

確かにネガティブ感は
少し弱まるかもしれないですが、
ポジティブ類の感情が湧くまでには
コレではいかないな気がします。

さてさて、あなたが考える物語は?

あなたのなるほどストーリー、自信作を
もしよかったら、僕に教えてください♪

コチラから

さぁ、ここはあなたの●●●●力の見せ所♪

ん?!

そういえば、この伏字の正解
ホントは今回話す予定だったんだっけ…^^;

最後に、こちらもクリッと(^^♪
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
こんにちは、友利です。

今まで使っていなかった部分を
使って刺激してあげるだけ。

そうすればおのずと
今までできなかったことが
できるようになるわけです。

前回の話:
瓶ビール3ケースを持って階段を駆け上がる

まずはクリッとお願いします♪
ブログランキング参加中^^
にほんブログ村 恋愛ブログ モテ女へ
にほんブログ村


さて、それでは

すべらないポジティブ女子
彼を元気にする素敵な
あなたになるために☆彡

鍛えて、伸ばして、ほぐして、
いつでも使えるように柔軟にして
おくべき心と脳みその特定部位。

その一つ目の話です。

・・・

ちなみに、あなたは最近

「うーん…感動した!」

ということ、何かありました?

今、この場で、60秒時間を
差し上げますので、ちょっと
いくつか思い出してみてください。

・・・・・
・・・・
・・・
・・




どうですか?

映画やドラマをみて、
本や漫画を読んで

とか

サプライズのお祝いを
彼や友人がしてくれて

あるいは

ものすごく美味しい
料理を食べて

などなど

いくつか思い出せました?^^



さて、ここで。

あらためて質問しますが…

それって、本当に

あなたが感動したのでしょうか?

実は、それ、もっと正確に言えば

あなたが【感動させられた】と
いう方がより実態に近くないですか?

???

いや、もちろん

言葉の使い方として

映画を観て感動した
漫画を読んで感動した

コレは間違っていないし、
僕たちは普通にそういう日本語を
日常的にもちいています。

ただ、ここで、あえてです

この、疑いもなく、日常的に使い慣れた
日本語の微妙なニュアンスの違いを
感じてみて欲しいんですね。

感動に限らず
喜怒哀楽、様々な感情が僕達には
ありますが、実はそれらの多くが

何かによって【反応させられている】
【受動的】なモノなんです。


唐突にかかってくる売り込み電話

アドレスをどこでどう調べたのか謎だけれども
なぜか送られてくるスパム・迷惑メール

郵便受けにパンパンになって
ねじこまれているチラシ

に、イラッ!とし

好きな人からのメールが
やけにそっけない、
回数が減った、
返信が遅い、来ない

ということに不安になり

その反動で、

何気にかかってきた1週間ぶりの

「いや、ちょっと声が聞きたくなって…」

という彼の電話で大喜びしたり

また

ナッツ、特にアーモンドが身体に
いいんですよと専門家の先生が
テレビ番組で話をすれば

スーパーの売り場から
アーモンドが無くなっている?!

・・・

いや、コレ

僕はアーモンドが好きで
作業中やちょっとした合間に
ポリポリとやるために
いつも常備しているのですが

昨日実際に、スーパーで
買い物をしていてですね、
ソロソロ買い足しておこうかなと思って
いつもの売り場に行ってみると…

ナッツ類売り場の棚の
アーモンドのところだけ
ポッカリ開いているんです。

アレ?なんでないの?

最初は理由がわからなかった
のですが、何で???

と考えてみるに…

あっ!?

そういえば、ホンマでっかTVで…

^^;

やっぱ、すげーな、テレビって
と思ったわけです(笑)

・・・

テレビと言えば、昨今のテレビ番組、
特にバラエティ番組で
テロップがほぼ100%入りますよね

芸人さんが話す言葉を
そのまま文字で下に流して
その文字に色がついていたり
文字がキラキラしていたり

また、合間合間で画面が
文字だけになって

『?!』とか
『もう、グダグダ…』とか
『いい加減にしてください…』とか

本来、視聴者が自分で感じる部分まで
先回りして、ご丁寧に説明つけて
あらわしてくれちゃうでしょ?

従来ならきっと見るに耐えない、
テレビとして成立しないような
画だったとしても

この補足的な文字情報のカットインで
何か成立させられちゃっている

そんな気がするわけです。

(まぁ、かくいう僕も、そういうのを見て
おもしろいと反応してしまっていますが…^^;)


さて、それでは、
話を本題に戻します。

鍛えて、伸ばして、ほぐして、
いつでも使えるように柔軟にして
おくべき心と脳みその特定部位の
一つ目。

それは

感動させられている
イラつかされている
悲しまさせられている
楽しまされている

といった

他人に反応させられて湧いてくる
【受動的】な感情ではなく

【能動的】に、あなたが

感動した、怒った
悲しい、楽しい、嬉しい

という具合に、
様々な感情を自らが生み出す。

そういうメカニズムを
稼働させたいんです。

えーっと、この微妙なニュアンスの
違い、わかってもらえます?^^;

・・・

ふむふむ、なるほど…

反応させられている
【受動的】なモノね

その辺は何となくイメージ
できなくもないけど…


いや、でも、友利さん。

【能動的】な感情

って何よ???

・・・

と、あなたは当然、僕に
ツッコんでくると思うわけです。

【受動的】⇔【能動的】

確かに、【能動的】という言葉の
ニュアンスから何かポジティブに
つながりそうな匂いは、
かすかに、ほのかにするけれど

【能動的】な感情?

ん?
どういうこと??
わけがわからない???


そう。

普段あんまり、いや、ほとんどかな

僕たちは、そこの部位、
メカニズムを使っていないから
検討がつかないんですね。コレ

さて、さて

【能動的】な感情

それって、いったい、何なのか?

また、コレを生み出すためには

●●●●力

が、とっても必要になるのですが。。。

●●●●には何の文字が入ると思いますか?
ちなみに、仮名で4文字、漢字なら2文字です

(あ、もう、わかっちゃいました?)

次回までに、ちょっと
あなたも考えてみてください(^^ゞ


※今回の話はいかがでしたか?
もし、ちょっとでもおもしろいと思ってくれたなら…
最後に、こちらもクリッと(^^♪
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
こんにちは、友利です。

誰にでもできる、
簡単なトレーニングをするだけで

あなたは

“すべらないポジティブさん”

みんなからの人気者に変身♪

でも、そうなれる人はきっと…

前回の話:確率はたったの5%未満

まずはクリッとお願いします♪
ブログランキング参加中^^
にほんブログ村 恋愛ブログ モテ女へ
にほんブログ村

というわけで

その5%の中に入るであろう
あなたにだけ、さらに話を続けます^^

ちょっと考えてみて欲しいのですが

あなたの身近には、ここでいう
“すべらないポジティブさん”に
該当するであろう人っていますかね?

この表現がしっくりこないとしても

いわゆるコミュニケーションを
とるのがすごく上手な人とか

人から相談をされる事が多くて
何かいつも頼りにされる人とか

そんなイメージの人を誰か
思い浮かべてみてください。

そして、その人に

なぜ、どうして、どうやったら

そんなに相手の気持ちにそった
リアクションが取れるのか?

と、仮に質問したとしたら

その人は何と答えると思います?

きっと、おそらくは


えーっ?
特には意識したことないなぁ

なんで??
どうやったら???
そうだなぁ…

(ちょっと考え中)



うーん。。。わかんない^^;


こんな感じのリアクションが
返ってくると思うんですね。

・・・


ここで、ちょっと話は
変わりますが

その昔、僕はお酒の
ディスカウントストアの店長を
やっていたことがありまして…

繁華街立地のお店だったので、
飲食店への配達とかも行くことが
あったんですね。

あなたは、ビール大瓶3ケースを重ねて
持ったことってありますか?

えーっと。かなり重いです。コレ^^;

まぁ、とは言っても、基本、
配達はアルバイトの男の子に
行ってもらってたから

普段、僕が実際にそれを持つことは
ほとんどありませんでした。

が…

店のオープン後に
迎えた最初の年末

超かきいれどきの繁忙月。

僕自身も配達に行かないと
手が足りない…

普段、えらそうにアルバイトに
指示を出している手前

ココはきっちりこなさなければ
示しがつきません。

よし!じゃ俺が行ってくる。

そう格好つけて出向いた1件目。

ビール3ケースを一度に持って、
階段を上がって店へ運ぶ

学生時代の部活は文科系。
スポーツを何かやっていたわけでもない

事務所の模様替えとかで、
ちょっと机や棚を運んだだけで、
次の日、腕は筋肉痛^^;

そんな僕でしたので

コレはとても不可能。
あり得ない。出来っこない。
いやー、ムリムリ!

こう思いました。

しかし、容赦なく、毎日のように
配達の電話は鳴り、僕自身も
行かざるを得ない状況は続きます。

腕はもう、プランプラン
握力はほとんどゼロ状態。

そんなになりながらも、
2日・3日と続けていくうちに、
だんだんと慣れてくる
もんなんなんですね。コレが(・o・)

クリスマスの頃には、
わりと苦もなくビールケースを
ひょいひょいと…

わずか2週間ほどで、
絶対無理と思っていた
ことが普通のことに。

そのために筋トレを
したわけではありません。

また、ビールをたかだか
2週間くらい運んだからといって

それで筋肉隆々になった
わけではありません。

見た目はひ弱な、
文科系男子のままです(笑)

では、なぜ、僕は

こんなん絶対無理!( ̄Д ̄;;

と思っていたことができるように
なったのか???

それは、おそらく、ちょっとした
コツを身につけただけ?!

あ、でも。ビールケースを
楽に運ぶコツ・方法を説明してくれ
と言われても、ちと困るわけです。

・・・

で、話を元に戻すと

どうやったら、そんなに
相手の気持ちにそった
リアクションがとれるの?

うーん。。。わかんない^^;


これはその人がイジワルで
誰が自分だけの秘密のテクニックを
お前になんか教えるもんか!

ということではなく(笑)

本当にその人は普段、自然に
(本人的には)そういうことが
できてしまっているから

答えようがないんです。きっと

そう。

ビールケースを楽に運ぶコツを
解説してくれと言われても

あたかも相手の気持ちを理解している
ようなコミュニケーションのコツを
教えてくれと言われても

本人は普段、特にそんなことを
わざわざ意識はしてないので
説明のしようがないんですね。



ん?



ちょっと、友利さん

ここまで話を長々と
引っ張っておいて

オチが

まさかの。。。





「習うより慣れろ」です!

( ̄ー+ ̄)





なんてことじゃないでしょうね!

と、ご心配のあなた



( ̄ー ̄; ヒヤリ

い、いや、大丈夫ですよ

な、何をいってるんですか。。。



(笑)



えー、これから、もう少し
わかるように解説します。

僕がビールケースを
ひょいっと持ち運べるように
なった理由を考えてみるに

コレ、おそらくは、
本人も知らないうちに

繰り返し運んでいるうちに、
今までは全く使われていなかった
腕・腰・背中等の体の様々な筋肉が
反応するようになったから。

それだけの話なんですね。きっと

で、コレを、
すべらないポジティブ的
コミュニケーションに
置き換えるならば。。。

今までは使われていなかった
心や脳のしかるべき部分が
反応するように、そこが動くように
鍛えてやればいいわけですよ(^^)v

ただ、その部分って
どこ?なに?どうすれば?

コレは

すべらないポジティブ的
コミュニケーションが
できている当の本人ですら
わからないわけです。

しかーし!

僕の長年の研究・勉強の末(笑)

ついに、その部分をある程度
特定することができたわけです。

そして、その具体的な鍛え方も。

ということで

次回、ようやく^^;

その内容をお話していきますね。

最後に、こちらもクリッと(^^♪
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ