女子力アップ「男が描くいい女の条件~離したくない女と話したくない女」 -65ページ目

女子力アップ「男が描くいい女の条件~離したくない女と話したくない女」

男が離したくない女になる秘訣をお話します。あなたの恋愛力はぐぐっとアップ!素敵な恋をして内面からの女子力磨き♪

こんにちは、友利です。

伸ばして、ほぐして、柔軟に。

あなたがすべらないポジティブ女子になる
一つ目のポイントは【想像&創造力】

1日1回は脳みそとココロのこの部分を
動かしてみてください。

前回の話:心に疑似体験を味あわせてみる

また、今回の考察を最初から順に
読みやすいようにこんなページも
ご用意してみました(^^♪

⇒『離したくない女と話したくない女』
考察テーマ別アーカイブページ


初めてお越しいただいた方や
話が長過ぎて、前の話を忘れちゃったよ
という方(汗)はどうぞご利用ください。
スマホにも対応(してるはず^^;)です

まずはクリッとお願いします♪
ブログランキング参加中^^
にほんブログ村 恋愛ブログ モテ女へ
にほんブログ村


・・・

さて、それでは

すべらないポジティブ女子になるために
必要な二つ目のポイントなのですが

それはズバリ【瞬発力】です。

あなたが地道なトレーニングを積んで
どんなに【想像&創造力】に
磨きをかけたとしてもですよ

彼が何かしらの言葉を発した時、
それに対するリアクションが
その場で即出てこなければNGですよね。

バラエティ番組でMCがひな壇芸人に
話を振った時、その場で返せないと
場が成立しないじゃないですか。

まぁ、最近はすべり芸みたいなモノが
一般化していて、変な空気になっても
それを笑いにしてしまうみたいな風潮が
テレビにはありますが…

コレ、要はスベってるわけです^^;

そう。即時にその場でリアクションする
反射神経的なモノがセットになって初めて

すべらないポジティブ女子の誕生です♪

ということで

この【瞬発力】を身に付ける
エクササイズです。

・・・

STEP1:
何でも構わないので本を一冊用意する。

STEP2:
パッとランダムにどこかのページを開く。

STEP3:
そのページでパッと目についた
単語から始まる文を間髪入れずに
一人で実際に口に出してつぶやく。

誰か相手が目の前にいて、その人に
実際に話しかけるようにします。

例えばこんな感じです

『忙しい』
忙しい、忙しい、言ってる人って
何か話しかけづらいですよね。

『同棲』
同棲って、いい面と悪い面の両方あるよね。

『告白』
告白はやっぱり男性の方から
してもらいたいと思わない?

きちんと日本語として成立していれば
内容は何でもOKです。

ただし、とにもかくにも、即時に
瞬間的に口に出すことがポイント

〈えーっと…〉みたいな間はNGですよ。

コンマ数秒で相手に話しかける仕様の
正しい日本語を引っ張りだして口に出す。
そういうトレーニングです。

これを一日の中のちょっとした間の
時間がある時に行なってください。

あ、でも、コレ、傍から見たら
かなり怪しい人に見えますので
周りに人がいる場ではやらないほうが…(笑)

・・・

エクササイズは以上です。

簡単でしょ?(^^)v


いや、でも…

友利さん、やっぱり難しいですよ。
そんな瞬間的に気の利いた日本語が出て来ません

そんなことやって何の意味があるんですか?

と、万が一、思ってしまったあなた

このトレーニングはあくまでも
即リアクションをする時に働く
心と脳みその可動部分を柔軟に
することが目的です。

発する言葉の内容は関係ありません。

何度も繰り返してますが
ビールケースの話をもう一度
思い出してくださいね。

でも、何度か繰り返しやっていくうちに
少し慣れてきたなと思ったら

ランダムな単語から、次々に絞りだす
文章が何となく一続きになっているように
意識して行うと、より効果的になります。

ぜひ、取り組んでみてください。


追伸:

かなり遅まきながら、
フェイスブックページをこっそり地味に
始めてみました(^^ゞ

そっちではこのブログより気軽な感じで
(投稿頻度も多めで?!)いこうかと^^;
思っていますので、もしよろしければ
覗いてみてください。

友利の恋愛上になるココロの体操

ちょっとしたプレゼントもご用意してますので
よかったら『いいね!』してください(^^♪

実は前からちょっと言ってみたかったんです
このセリフ(笑)

あと、恥ずかしながらも、何気に素顔初公開?!
かな…^^;
よろしくお願いいたします♪

最後に、こちらもクリッと(^^♪
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
こんにちは、友利です。

もしかして、ちょっと難しそう…
と、感じちゃいまいした?^^;

前回の話:Wの【●●●●力】効果!


まずはクリッとお願いします♪
ブログランキング参加中^^
にほんブログ村 恋愛ブログ モテ女へ
にほんブログ村


あなたが

そんなの私には無理っぽい…

と、もし感じてしまったのなら

このエクササイズの本質を誤解して
捉えてしまっている?!

いつのまにかポイントが
すり替わってしまっている
可能性が高いんですね。

前回お届けしたKさんの投稿の
ネガティブ→ポジティブ変換。

確かに、これは、なかなか
鮮やかなモノでしたよね。

一応、僕もストーリーの例を用意しては
おいたのですが、Kさんの投稿内容の方が
シンプルでよりわかりやすかったので
そちらを紹介しました…^^;

ただ、ここで。

Kさんの鮮やか投稿内容に
目が行き過ぎるがあまりに
誤解をしてほしくないのは

このエクササイズの目的が

普通ならネガティブな感情が
湧いてしまう事象をポジティブに
捉える練習をする。

別の感情を生み出すような、
物語を創ることによって、
プラス思考になる。

そんなストーリーを
生み出せるような
想像力を鍛えましょう。

ではないということです。

あくまでも目的は

想像力&創造力を
駆使しようとしてみる

あくまでも普段はあまり
動いていない部分を
動かそうとしてみること

でしたよね。

僕は決して、あなたに

500kgのバーベルを持ち上げてみせろ

と、言っているのではないわけです。

持ち上がらない=意味がない

この罠に陥って欲しくないから
散々、話をひっぱって…

いや、もとい^^;

丁寧に話を1つずつ
積み上げてきたんです。コレ。

ここでしている一連の話は

あなたをちょっとへこませる
彼や周りの人たちの言動に対して

ポジティブな感情を
生み出せるようになりましょう♪
レッツ、ポジティブシンキング!

という事ではないんですね。

もういい加減、クドいよ…

と、あなたに呆れられながらも僕が
めげずに繰り返しお話してきたとおり

何でもかんでも無理くりに
前向きで元気なリアクションをとる

コレでは、残念ながら

“スベるポジティブさん”

になってしまう可能性が大…

(って、もう、あなたはわかってますよね…
しつこくてゴメンナサイ^^;)

・・・

ということで

ここで、このエクササイズを行う狙いを
あらためて、整理してお伝えすると

普段の日常の中であなたに
湧いてくる様々な感情。

これらの多くは何かに、あなたが
反応させられて出てくるモノが
ほとんどである。と

で、コレを言い換えるとですね

それらの感情の源は

あなたの中にある【モノサシ】に
よるジャッジ・判断によるモノ

とも言えるわけです。

あなたと彼のモノサシは違う
という話、覚えてますか?

あなたと彼のモノサシのギャップを
意識してみるというエクササイズも
やってもらいましたよね。

そして

彼のモノサシを理解する

【彼の立場に立ってみる】

これは、言葉にするととても
ありきたりな事に感じてしまいがち
ですが、実はとても難しい…

極論を言えば

彼のモノサシをあなたが完全に
理解するなんて、理屈的には不可能?!

でも、だからこそ

何とかチャレンジしてマスターしたい
究極の極意である。と

そして、それを習得するための
トレーニングは、いうなれば
500kgのバーベルを持ち上げようと
するみたいな。。。

(長くなってしまうのでこれまでの復習は
これくらいにしておきます(^^ゞ)

で、このエクササイズを行うと
一体、何が起きるのか。。。ですが

要はこういうことです。

=================================
既存の【あなたのモノサシ】と違う
【別のモノサシ】による心の反応を
疑似体験してみることができる
=================================


彼のモノサシを100%理解する

これは実際にはほぼ不可能。
間違いなく難しいです。

しかし、このエクササイズをすることで
少なくともあなたは

【あなたのモノサシ】とは違う
【別のモノサシ】を体感できる

わけです。

コレを繰り返し普段から行うことで
これまでにはわからなかった、
全く感じることができなかった何かが
あなたの中に芽生えてくる。

そして、やがては、少しずつ
あなたのモノサシ自体が変化してくる

測ることのできる目盛の容量が増えてくる

みたいな事にもつながってくる
かもしれません。

えー、そんな副産物もあるにはある
スグレモノエクササイズなわけですが

でも、メインはそこではなく

あなたのモノサシで測らないという
心の状態を生み出す。


ココが一番大事なポイントなわけです。

でも、これは普段、あまり
やっていないことですから

最初は右から左に、簡単に
とはいかないのは当たり前。

だからこそのトレーニングなんですね。

繰り返しになりますが

500kgのバーベルを持ち上げようとしてみる。

コレは実際にそれを持ち上げる事が
目的ではなくてですね
(そもそも、そんなの無理なんですから…)

それが無意味だというモノサシを外して
そこに取り組んでみようというチャレンジが
できるかどうか?それが肝です。

ここで話したような方法で
想像力&創造力を鍛える。

まずは、あなたのモノサシを
外す練習をしてみる。

実はコレが、相手のモノサシを理解する
つまりは【相手の立場に立つ】

この究極極意を習得する
一番の早道だったりするわけです(・o・)

前々回に紹介したような
電車やバスの中で、目の前にいる人の
勝手な背景を想像して物語を考えてみる。

とか

ドラマや映画を観る時に、その背景が
ほとんど描かれていないような
主人公以外の登場人物の目線で
その物語を味わってみる

なんていうのもいいかもしれません。

日常のちょっとした時間に

あなたの【想像力&創造力】を積極的に
使って、鍛えて、伸ばしてみる。

最初はなかなかうまくいかずに
むむ…(-_-;)となるかもしれませんが

続けてさえいれば、
そのうち、だんだん

なんか楽しいかも。
コレ♪(・∀・)

に間違いなく変わってきますから。

もう、そうなったらしめたもの

あなたのすべらないポジティブ筋?!は
かなり柔軟でしなやかに
仕上がりつつある証拠です(^^)v


※今回の話はいかがでしたか?
もし、ちょっとでもおもしろいと思ってくれたなら…
最後に、こちらもクリッと(^^♪
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
こんにちは、友利です。

呆れるほどに非常識なこんな男を

「カッコイイぜぃ♪」

と、思えるあなたはもう魔法使い?!

前回の話:呆れるほど非常識な男

まずはクリッとお願いします♪
ブログランキング参加中^^
にほんブログ村 恋愛ブログ モテ女へ
にほんブログ村


えー、たくさんの自信作投稿を
ありがとうございました。

それでは、ここで、
最優秀作品の発表です!

ドゥルルルルルルルルルル…
(あ、ドラムロールです)

ジャン!♪

僕が選んだのはコチラ(^^)v


====================
★投稿者Kさんからの
なるほどストーリー
====================

若者の彼と中年の女性・男性は
いつも同じ車両に乗り合わせていて

中年男性が密かに中年女性に
好意を寄せていると言う事を
若者は気付いていました。

そんなある日
重い荷物を持ったおバァちゃんが
車両に乗り込んで来た時
若者は中年男性と目が合いました。

とその時、中年女性が若者に
『ちょっとあなた。席を譲りなさいよ』

若者は心の中で
『オッサン!今がチャンスだぜ』

数秒の間のあと
『…どうぞ、座って下さい』

立ちあがった中年男性は中年女性と
ポツポツと会話を楽しんでいました。

以上です(笑)

どうでしょう?
私の想像力は??

・・・

いや、ホント。

周りからの
冷たい視線を浴びながら

自分が超悪者に
なるのもかえりみず

うーん…
結構、イイヤツじゃないですか
この男。

Kさん、素晴らしいストーリーを
ありがとうございました(^^ゞ

また、今回、投稿してくれた
全てのみなさまに感謝です♪

と、同時に

投稿してくれたあなたは間違いなく
例の5%の確率の中に入る人であろう
確信を僕はしています(^^ゞ

(あ、もちろん、投稿まではしなかったけど
自分なりに考えて、このエクササイズに
きちんと取り組んでくれたあなたもです)



・・・

さて、そして。

前々回から伏字にしている

「●●●●力」

そう、Kさんはもちろん、
あなたのご想像どおり

●に入る四文字は

そ・う・ぞ・う

です(^^)

お年寄りに席を譲らない
非道徳で非常識なしょうもない男

そんなワンシーンだけを
外から切り取って見れば

普通ならば彼に対しては
ネガティブな感情しか
湧いてこないですよね。

しかし、あなたがちょっと
【想像力】を駆使することで

そのワンシーンに居合わせた
ほとんどの人が持ち得ないであろう
ポジティブな感情が【あなたにだけ】
湧いてくるわけです。

あなたの想像力で、あなた自身が
生み出したコノ感情。

まさにコレが

【能動的】な感情という
ヤツなわけですね。

感動しているのではなくて、
正確には感動させられている?!

この微妙なニュアンスの違い。

何かに、反応させられたことで
湧いてくる【受動的】な感情に
無邪気に、無防備に、無頓着に
自分の心をゆだねきってしまっている。

前に話した、至れり尽くせりの
テロップ付TV番組にすっかり
慣らされてしまった僕達は

【能動的】な感情を感じる
というココロの部分をめったに
使わなくなっているんですね。

ビールケースをヒョイっと
持ち上げて階段を駆け上がる。

その時に、無意識に反応し、
使われているであろう
身体の様々な部分の筋肉のように

他人とのコミュニケーションに
おいて、鮮やかに相手の心を
その場でわしづかみにする。

そんな人が無意識に反応させ
動かしているであろう
ココロの部位がココなんです。

【想像】することで
違った感情を【創造】する。

この【想像力&創造力】の
コンビネーション。

Wの[そうぞう]力を積極的に
駆使して、鍛えて、磨いていくことで

ガチガチに凝り固まっているのか、
ブヨブヨにゆるみきっているのか
どちらの表現が、より適切なのかは
置いておくとして…

普段めったに使わないことで
動かなくなってしまっている、
ココロと脳みそのこの部分を

鍛えて、伸ばして、ほぐしてあげる。

そして

柔軟に、しなやかに、スムースに
反応できるようにしておくべし。

これが、確率はわずか5%

あなたが

“すべらないポジティブさん”

に、なるための
ポイント&トレーニングの
2つのうちの1つめです。

・・・

どうですか?

何となくイメージはつきました?

もしかして、あなたは

いや、友利さん。
まぁ、何となくイメージはついたけど…

私にはKさんみたいな想像力が…

みたいに、ちょっと難しそうに
感じちゃいました?


いや、まぁ、そう焦らずに^^;

次回もう少し補足説明を
していきますから…


※今回の話はいかがでしたか?
もし、ちょっとでもおもしろいと思ってくれたなら…
最後に、こちらもクリッと(^^♪
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ