ペッタン ガッチャン ペッタン集めの旅 | 元気が出るブログ 2nd.season

元気が出るブログ 2nd.season

単純明快にクスッと笑えるブログをお届けします(*`艸´)

尻出しお遍路逆打ち巡礼中のなんちゃって修行僧のムラサメです(•Ӫ•)⭐️

(うるう年は四国88ヶ所霊場を逆打ち(88霊場を88番から1番まで逆から巡礼)するとご利益が3倍になると言われています)

 

 

昨年の春、SSTRのアプリの予行演習のために道の駅に立ち寄った時に売店で「四国道の駅スタンプラリー帳」を発見しついつい買ってしまったのをきっかけに、四国の道の駅制覇を目指してスタンプラリーペッタンをはじめました。

徳島と香川はほぼ制覇したので、あとは愛媛と高知を中心に回る予定です。

 

 

また、昨年夏には疾風巡拝プロジェクトの事を新聞で見かけて

 

 

刻道守(こくどうまもり)の御刻印をガッチャンで四国の9神社をコンプリートすることを目指し、これまでに徳島香川高知の神社は集めたので、残りは愛媛の3神社となりました。

 

 

冒頭に書いた四国88ヶ所霊場の逆打ちですが、4年前に一度88ヶ所を結願(ケチガンと読みます)し納経(四国88ヶ所では御朱印の事を納経と呼びます)をいただいてたので、2巡目の今回は白衣に納経ペッタンいただいております

 

一昨日は休みだったので、88ヶ所逆打ちのつづきを巡礼しようと早朝から出かけました。

image

 

すでに88番~66番までのオレンジで囲んだエリアは巡礼を終え、白衣にペッタンしてもらってたので、今回は赤く囲んだエリア(65番~)を巡礼する予定でスタートしましたが、時間があれば青いエリアのしまなみ海道の道の駅も回りたかったのでケートラにクロスカブをトランポして家を出たのだ~(自宅は(•Ӫ•)エリアです)

(地図の水色のアイコンが88ヶ所霊場で赤いが道の駅です)

 

 

 

巡礼途中に疾風巡拝プロジェクト参加の石岡神社(愛媛県西条市)にも立ち寄り

 

御刻印をガッチャンしてきたので、コンプリートまで残り2神社となりました

 

この日はケートラでしたが、バイク積んでるからまっいいか??

 

ステッカーボードがあったので、手持ちのマン〇―ズステッカーCHMUSバッタモンバージョンを貼っておきました

 

ホンモノは↓↓↓ね(;゚;ж;゚;)ブッ

 

 

 

 

 

お昼時になったので西条市といえば「鉄板ナポリタン」ってことでこちらのお店へ

(愛媛県西条市では鉄板ナポリタンで町興しをしてるよ~)

 

マハロ (MAHALO)

愛媛県西条市大町432-4

 

こちらはサッカーの元日本代表長友選手の叔母様がされているお店なので、店内は長友グッズや奥様の平愛梨さんとのアモーレグッズだらけだよ~

 

鉄板ナポリタタン

 

 

その後も四国88ヶ所逆打ち巡礼をつづけ、54番延命寺を巡礼した時には17時(四国88ヶ所の霊場では17時で納経所が閉まります)

 

この日は12ペッタン(納経) 1ガッチャン(御刻印) 2ペッタン(スタンプラリー)

 

時間があればしまなみ海道を走ろうとクロスカブをトランポしてきたものの、一度も下ろすことなく帰路につきました(;゚;ж;゚;)ブッ

 

 

帰りの道の駅湯の浦温泉でスタンプラリー帳ペッタンのあと、

丼米のポーズ

道の駅湯の浦温泉は丼米の聖地と呼ばれてますが・・・

 

ここで、丼米!のポーズをご存じない方のために説明しよう

いろいろなSNSを通して、もうすっかり「丼米!」と言う言葉が有名になってますが・・・

これは2015年頃に生まれた新語なのだ~

 

もうすっかり御馴染みになった丼米隊チャイ長こと悪鬼(アッキー)様の参考画像ですが・・・

 

この参考画像を見た隼界の重鎮、クロさん(クロのしけ氏)が「丼米!」と名付け、その後LINEグループ「丼米認定委員会」や、facebookグループ「丼米隊」が結成され、ステッカーテロ(イベント等で勝手にステッカーを貼る)も行われるようになり「丼米!」という言葉もだんだんと有名になってきたのです

 

その後、「丼米!グッズ」も次々と製作されるようになりステッカーやキーホルダーだけでなく

 

Tシャツや

 

 

 

トートバックまで製作されたのだ~

 

 

 

ちなみに、この日の巡礼グッズを入れていたトートバックも丼米印のトートバックです(;゚;ж;゚;)ブッ

髪の毛が生えますように~

(お大師さんもツルPやがな!等のコメントはバチ当たりそうなのでお控えくださいね)
 

 

 

 

さて、逆打ち巡礼も伊予伊予(いよいよ)次回は松山市からだよ~

↑(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ 

 

 

 

 

 にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村

 

 

スズキランキング
スズキランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

元気が出るブログ 2nd.season - にほんブログ村