プチマン○ーズツーリング 讃岐うどんフードファイト | 元気が出るブログ 2nd.season

元気が出るブログ 2nd.season

単純明快にクスッと笑えるブログをお届けします(*`艸´)

水面下で、計画していた、中国地方支部長エボ吉氏との、讃岐うどんツーリングですが、

昨夜、緊急告知したところ、

アップでど~んでおなじみの、しび太さんから、参加表明!

(↑村雨ブログのライダー系ゲストの方は、一緒にツーリング行ったりと、ご存知の方も多いと思います)

急遽、3台でのツーリングとなりました。



朝、6時起きで、ZZRの緊急メンテ(前もってやっておっけよ~~等のお叱りコメントはご遠慮ください・・・笑)

7時45分、出発です
 

イメージ 1

 

 


9:00前に、エボ吉氏と待ち合わせの、坂出のコンビニへ


ここで、特殊果実飲料を購入し・・・


ツーリング(フードファイト)のスタートです!




9:20 一軒目 丸亀市飯山町の「なかむら」

 

 

 

 

イメージ 12

 


何度も、来ている店ですが、今回


かけうどん(そのまま)

 

 

 

 

 

イメージ 18

 


この先のことを考えて、天ぷらは、自重・・・

朝の一杯目にふさわしい、やさしい喉越しの麺です




9時半に待ち合わせしている、しび太さんに、ちょっと遅れますメール!


なかむらを出て、善通寺へ



9:40 2軒目  善通寺市の「長田in香の香」へ

 

 

 

 

 

イメージ 19


(店舗写真は撮り忘れたので過去記事から・・・)


しび太さんと合流です。




ここで・・・お約束の・・・(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪

一個、十個、百個、千個・・・マン○ー

 

 

 

 

 

イメージ 20

 


契りの杯・・・じゃなく、特殊果実系ジュースで乾杯です(笑)


しび太さんは、この瞬間から、マン○ーズのメンバーです♪♪(〃 ̄∀ ̄)八(  ̄∀ ̄ )八( ̄∀ ̄〃)♪♪仲間





3人で店内へ

釜揚げうどん

 

 

 

 

 

イメージ 21


ここの、出汁は、感動するくらい、うまいんですよね~~~~





10:05 3軒目 善通寺市の「百こ萬」

 

 

 

 

 

イメージ 22

 


まさに、マン○ーズのためにあるような・・・

そんな屋号の店ですので・・・

外す訳にはいきません(笑)


注文は・・・しこぶっかけ(冷)


普通のうどんも、ありますが・・・

ここの名物は、超細麺の、シコシコうどんです

このシコシコは、注文を受けてから釜に入れますので、待ち時間の間

この札を渡されます

 

 

 

 

 

イメージ 23

 


小、小、小・・・3人とも、粗チ○って意味か???

 

 

 

 

 

イメージ 24


独特の、コシの強さが・・・まいう~~~~



その後、

高松へ、一気に移動します



11:20 4軒目 高松市香川町の「池上製麺所」

 

 

 

 

 

イメージ 2


ルミ婆ちゃんで、おなじみの店です。

しばらく来ないうちに、増築してます

もう、テントで食べなくてもいいようです

 

 

 

 

 

イメージ 3


釜玉

もちもちふわふわ熱々の麺で、冷えた体に染み渡ります



11:45 5軒目 池上のすぐ近所の「のぶや」

 

 

 

 

 

イメージ 4

 


はい・・・今年3回目の来店

村雨ブログをごらんの皆さんは、お判り?のとおり・・・

野菜てんこ盛りのしっぽく(田舎うどん)で有名な店です。

村雨は・・・

かけそのままと、ゲソ天(なんでしっぽく食べないの??等のコメントは、ご遠慮ください)

 

 

 

 

イメージ 5


もっちりした麺がまいう~~~

量も、多いわ~~~~




そして、世界に誇る、福山が生んだフードファイターエボ吉氏は・・・

 

 

 

 

イメージ 6


田舎うどんを食ってます(笑)

野菜を見たくない村雨は、さっさと平らげ、店外へ・・・(笑)

(本当は、満席だったので、次の客のために席を譲りました)



エボ吉氏のリクエストで・・・次に予定していた野口うどんは・・・

 

 

 

 

イメージ 7


残念!

定休日です。

次回のへの、宿題です



ここからは、村雨のお気に入り店めぐりへ




12:45 6軒目 高松市前田東町の「あづま」へ

 

 

 

 

イメージ 8

 


前回に引き続いての、2度目の来店です。

一発で村雨がとりこになった、店ですので、エボ吉氏やしび太氏にぜひ、食べてもらいたくて

高松の最東端までやってきました

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 9


ひやかけ


強い、伸びのあるコシが、まいう~~~~

二人とも、満足そうです・・・




13:05 7軒目 まつはま

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 11


ここも、最近のお気に入り店です。

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 10

 


ひやかけと、 前回にひきつづき、ながも(佐渡ヶ島の海草)

せいろに麺が残っているのに、

「後1分であがります~~~」と大将・・・

茹でたて、締めたての麺を入れてくれました。

こういう、心遣いも、名店の条件!

うれしいです。


独特の粘りのあるながもと、もっちりした麺は、最高の組み合わせで・・・

出汁まで残さず、いただけます





この時点で、村雨、エボ吉氏は7杯、しび太氏6杯

村「もう一軒行く???」

エボ、しび「行きましょう~~」

流石・・・フードファイターです(笑)




13:45 8軒目 高松市牟礼町の「大木戸」

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 13


写真は前回のものです


ここまで来たら、友達ブロガーさんの店、山は?って思うでしょう???

でも、山は月曜日定休日なんで・・・また行きますから~~~




でも、ここも、お気に入り店です

 

 

 

 

イメージ 14


ひやかけ

 

 

 

 

 

 

イメージ 16


ぐい~~~~ん(パクリ)

アップでど~~~ん(パクリ)

ぐい~~~んで、ど~~~~~ん(Wパクリ)






ここは、やっぱり、ひやかけが最高です

まいう~~~~~






まだいけそうですが・・・

今日は、ここまで・・・(笑)




エボ吉氏、しび太氏とは、再開の約束をして・・・

帰路に着きました~~




シメは、ミニストップのソフトで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 15

 

 

 

 

 

 


PS


本日、メールで乾杯に参加していただいた、

マン○ーズメンバーは・・・

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 17

 

 


皆さん、ありがとうございました~~~







マン○ーズ


それは、マン○ージュースで乾杯するために・・・

たったそれだけの目的のために、全国各地から集まってくる・・・

そんな熱いおさ~んと、情熱的な女性の集団です。