完璧主義のデメリットとは? | Japan大富豪から教わった楽しい習慣

Japan大富豪から教わった楽しい習慣

はじめまして、
Ritz 箕浦(リッツ・ミノウラ)と申します。
世の中には人生がスイスイうまく行く方と、
何故か上手く行かない方が存在します。
そこには隠された秘密がありました!!
その秘密を日本中に広めて行くことが
私のお役目だと思っています。

仕事をする上でミスをしないことは

とても良いことです☺


私も、仕事ではほとんど

ミスはしませんが


「完璧主義」ではありません。😁


もちろん、仕事中は全神経を

集中させるようにはしますが


緊張感を長く継続させながら

肩の力は抜くように意識をして

たまには、雑談をしたりして

リラックスも意識しています。



昔の私は「完璧主義」でした。


それが一番だと信じていました。☺


その結果、仕事でミスが起きたら


ミスをした、他人や自分を

許すことが中々出来なくて


その感情が長く心の中に

残ってしまいます。



ミスが起きたら、人一倍反省したり

謝罪したりします。


それだから、他人のミスも

とても許し難く

ヘラヘラしていて

反省もしていないと

怒りが出てきたりします。



ミスが起きないように

工夫することは大事です。


注意することを、あらかじめ

紙に書いて貼ったりして

ミスが出にくいようにしたり


皆で情報を共有して

自分が忘れても

誰かがやってくれるように

したりします。


ミスが起きないような工夫に

力を注ぎ、ケアレスミスが

出ないようにはしますが


決して完璧主義ではありません。


万が一ミスが起きたら

事故の原因は何かを追及し

根本的な原因、例えば

コミュニケーション不足が

原因であればそれをどうやって

解決するのかに力を注ぐ


他人や自分を責めるのではなく

問題解決に力を注ぐだけです。


そうしないと、他人や自分を

責めていると、人間関係が

悪化して、益々ミスが出やすく

なったり


他人や自分を許せない感情に

縛られたりして


夜も眠れなくなったり

心がすり減ってしまうからです。


「完璧主義」は良さそうに見えますが

自分や他人を傷つけて

しまっていたりするものです。


完璧主義をやめれない理由は

何故なのだろう🤔


ちょっと、これも考えてみると

必要以上に、責めてくる他人や親の

影響を受けてしまって


他人の目が怖かったり


他人からの批判を

恐れてしまったり


ミスをして事故報告書を

書くことに対して

ものすごく抵抗を感じて

しまったりします。

(私だけが悪いのかと、

 他人のせいにしようとします)


本当は、それ程恐れる必要は

無いのにね☺


もしも、心が弱っている

方がいましたら


完璧主義をやめるタイミング

なのかもしれませんね☺