ご訪問ありがとうございます。
清掃業 USP(独自のウリ)抽出コンサルタント & 現役そうじ屋のヤナギです。
これから清掃業で起業を考えてる方、開業間もない方へのメッセージシリーズ11回目の記事です。
今回の記事を第一部の最終記事とさせていただきます。
タイトルは 「1枚の成功チラシから。」
そうじ屋さんを開業する上で最初から、
ターゲットの絞込みはせず、
間口をひろげましょう!と述べてきました。
私自身が13年前に在宅ハウスクリーニングのチラシのポスティングからスタートしたのですが、
チラシについては試行錯誤をしながら何度も内容を変え現在のチラシに至っています。
お伝えしたいのは1つの上手に集客できる「成功チラシ」ができれば、
それを時期を考えながら繰り返していけば、まず新規客からの数字を
予測することができるようになるということです。
そして目標数字に合わせて配布量を決めていけばよいことになります。
在宅ハウスクリーニングのお客様のリピート化、定期化につきましては、
以前の記事に載せましたが、
まず1つの成功チラシを試行錯誤、テストマーケティングをしながら創りこみ、
在宅ハウスクリーニングをチラシで集客というカテゴリーで
リピート化、定期化の「流れ」をつくる。
それができれば、「在宅ハウスクリーニングをチラシで集客」のカテゴリーで
「毎年売上がアップする仕組み」の1つが出来上がります。
例えば
初年度、年間でチラシを10万枚まいたとします。「流れ」が出来ていれば、
翌年に何パーセントはリピート。
何パーセントは定期客になる、ということです。
翌年にも同じように10万枚チラシをまけば、
単純にリピート客になったお客様と
定期契約客になったお客様の
売上分、前年より売上が増えるということになります。
「毎年売上がアップする仕組み」を1つ、ゲットーーーー
ということです。
仕組みを機能させ続けるには、
当然、新規のチラシ配布は継続が必要ですし、
リピート化、定期化には「お礼ハガキ」や「ニュースレター」などの
ツールでの工夫が必要ですが、。
で、この 「仕組み」 ができたら、次へ行きましょうネ!
例えば、紙媒体のタウンページ(電話帳)広告で
在宅ハウスクリーニング客が増える仕組みを創ることや、
ダイレクトメールから店舗の定期清掃を獲得することにチャレンジして
店舗の定期の獲得をDMを年間ルーチン化して仕組み化するなど。
在宅ハウスクリーニング客のリピート化、定期化の「流れ」を2つにして
太くするのもよいし、
細いのをもう1本、店舗定期獲得を仕組み化するのもよいでしょう。
できる、できない の前に まず、「やる」「やらない」があります。
まず、行動をしてみてくださいネ。
しばらくしましたら
「第2部」としてシリーズスタートさせていただきます。
お読みいただきありがとうございました。
明日の為の名言 その172
「才能は「ある人」と「ない人」がいるんじゃない。
「見つかった人」と「まだ見つかってない人」がいるだけなんだ。」
山口佐貴子さん
(フォトリーディング、マインドマップインストラクター)
明日も笑顔でがんばりましょうネ!