人がモノを買う。なんとシンプルな2つの理由 | あなたから買いたい!お客さまから指名される起業家に!

あなたから買いたい!お客さまから指名される起業家に!

ビジネスの基本は、お客さまをつくること!!そして、お客さまが買うのには理由があります。【小売業経験25年+1000人に接客&マネジメント教育経験】から身につけた「お客さまがあなたを指名する理由」をお伝えします!

お客さまは「自分が本当に何を望んでいるのか」ということをきちんと認識しているとは限りません。


それこそ、その理由は、お客さまにとって当たり前の無意識、つまり潜在意識の奥底に潜んでいるかもしれないからです。



あなたはどうやってそれを知ることができるのでしょうか?




こんなゲームをご存知ですか?


わたしとあなたがゲームをするとしましょう。


100円玉を投げて、数字の面が表に出たら、あなたは1万円を獲得。 
もし、裏が出たら、あなたは私に5,000円を支払う。

勝負はたったの1回限り! 


このギャンブルに、あなたは参加しますか?



多くの実験によると、このような場合、 ほとんどの人が「ゲームに参加しない」を選択するそうです。


勝った時の報酬は2倍になので、チャンスのほうが大きいのに…。


この話からおわかりいただけるように、「何かを得る or 何かを失う」を選択する場合、 人は、「失いたくない!」といった気持ちの方が強くなってしまうのです。


人は、獲得の喜びよりも、損失の痛みのほうが2~4倍大きく感じるんだそうですね。


人は「絶対、損したくない!」と思っているんですね。 と言いつつ、ギャンブルにハマる人もいるので、人とはわからないものです。(^^)


人がモノを買う時、買うと決める理由は2つあります。


1.取得の欲求がある時、つまり「欲しいから」
2.機会損失の回避、つまり「損したくないから」


この2つの理由、詳しくご説明しますね。


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