デッキレシピのコピー云々、結果はっぴょー | 種は種。

種は種。

しゅくりの個人趣味雑記おれにとってのログ。バトスピ中心。メカとケモノを愛します。バトスピ聖剣大戦世界王者2103。リンクフリー、報告は不要です。

 デッキレシピで、気になるものを見つけたらどうする?

http://www.enlog.jp/enqVote/11941/


 このアンケートへのご協力ありがとうございました。

200票を超えるとは思ってなかっただけに、結構喜んでます。

あちらへのコメントも感謝。


 一応、データのキャプ。

種は種。 :バトスピ :ガンダムウォー-投票結果


 まとめのデータ分析はしないで、大まかに感想だけ。


 思っていた以上に完コピする人が多いみたいで驚き。

この人たちは結構真面目にTCGやっているのだと思う。

これは皮肉じゃなくね。

その利点も分かってるだろう。


 一部改変コピーとアイデアコピーは、項目としては分かれていたけど、

やってること、扱いとしては大差ない。

でも多分、気の持ちようが多少異なるのだと思う。

それで楽しんでるうちは、それでいい。

もしくは「俺色に染めてやるぜ」的な技量すごい。

こういうのは、料理の方のレシピでも同じことが言えてしまうのだけど……。

僕も得意分野に関しては、こういうことするしね。


 解説文読むだけ、他人のは気にならないってのは、「パクリなんてしない」枠。

でもちょっと表現が微妙すぎたかな。

思いつきと勢いで項目作っちゃったので、それが反映されているとは言い難い。

単純にコピーするのが面等臭いみたいなところが出てくるし。


 あーあと、「仕方なく部分コピー」ってのがあったみたいね。

カードが足りないので結果的に部分コピーになるみたいな。

だから「”代用カード使ってでも”完全コピー」って表現にした。

つまりカードが足りないって理由は理由になってないんだよ!

でもプロキシは嫌だだと?!

なら「ロックゴレムは持ってないからその枠にハンフリー」ぐらいの頭は働かせろ!

「リザドエッジ無いからゴラドン」でもオーキドーキー。

でもそれがゴラドンじゃなくてエリマキリザードだったらより良い。

「ミカファールなくなるからペンタン」ぐらい飛躍させてしまっても私は一向に構わん。

代用が効かないカードもあるけどさー。

それはそれとして、だ。



 そんなこんなでよく分からない話になってきたのでここまで。

このアンケートの結果を使って何か勝手に書いてくれたりして構いません。
でも引用元やソースははっきりと書こうな!



 しっかし眠いのにこんなの書いて……。

こういうのは一晩寝かせた方がいいんだけど、もういいや載せちゃう。


>追記

何だかんだ言っても、ゴラドンよりリザドエッジのが良いし(ここは言い切る)、

闘神デッキのハンフリーはロックゴレムで代用できない。

つまり何が言いたいかと言うと……。

そんな野暮は無用か。