バトスピ環境の読み方。虚空の有無。9月の賞品変更で初エル・ブラド。 | 種は種。

種は種。

しゅくりの個人趣味雑記おれにとってのログ。バトスピ中心。メカとケモノを愛します。バトスピ聖剣大戦世界王者2103。リンクフリー、報告は不要です。

種は種。 :バトスピ :ガンダムウォー-魔神王エル・ブラド


 バトルスピリッツの大会用プロモーションカードが新しくなった。
参加賞の鋼鉄竜ニヴルヘイム、優勝は魔神王エル・ブラド。
メンバーズカードは、新アニメ少年撃覇ダンのポスター絵と同じもの。


 皇騎環境は、カードゲームとしてはかなり読みづらく、
デッキ相性がかなり重要になってきていて、
どのデッキを使っても全勝できる気がしない。


 逆に言えば、大抵のデッキで優勝する可能性があるということだけど、
まあそれ自体は以前から変わっていない、バトスピの良いところ。


 虚空シリーズさえ流行ってくれれば、重いデッキも使いやすくなるので、
それをを多少なりと期待して虚空を試用してきた。
しかし、なんだか虚空があまり流行らない。


 しようがないので、虚空さえなければ
とても強いデッキで行くと、今回の優勝とエル・ブラドゲット。
虚空には一度も会わなかった。
多いだろうなと思っていた紫とも、予定通り当たった。


 なんとなくと感覚として、みんな虚空は
使うよりも対策する対象と言った感じなのかと思ったみたいな具合。
まだまずそこまでの段階に行ってないだろう、とは思うが。


 まあ虚空をネクサスデッキ以外で使うとなれば、
既存のデッキ内容からは大幅に変更しなくてはならないから、
あまり使う気にならないのは分からないでもない、かなー。
にしても流行な過ぎた。


 デッキ選択をどうしていくべきなのかなあ。


 今回使って優勝したデッキは、過去それも

3弾の頃に載せたデッキレシピに、数枚の改変を加えただけのもの。
赤紫緑三色。
完成しているデッキだから、ほとんど変わらないんだよな。


 今週末は大会に参加できそうにないので、

次は白銀と紅蓮が発売された後になるのかな。

38種のカード追加で、環境に多少の変化があるのか、楽しみだ。