経験、情報、そして戦略へ ―バトルスピリッツの遊び方楽しみ方 | 種は種。

種は種。

しゅくりの個人趣味雑記おれにとってのログ。バトスピ中心。メカとケモノを愛します。バトスピ聖剣大戦世界王者2103。リンクフリー、報告は不要です。

バトスピ-大天使ミカファール.jpg


 昨日の記事 の続きとして。

長いし内容がぶれてるので分けた。

http://ameblo.jp/usowoiwazuni-damasu/entry-10226119748.html#main


 いつにも増して記事タイトルにハッタリを効かせ過ぎたので、

普通の意味での遊び方を知りたかった初心者の方は、公式HP へどうぞ。

まあ僕もまだ初めて2ヶ月しか経ってない初心者だけどね!



 ああして見ると、大天使ミカファールを中心にした

コンボデッキの対策カードが、いかにビミョーでパッとしないかが分かる。

まだミカコンボはラスボスの立ち位置なのだ。

はっきり言って、あれらの対策カードがCSレベルで使われるかは疑問である。

青単ならここまでしなくてもいいし、他の色にこれらを混ぜるのはとても難しい。

透明人間エクリアは紫なら入れてもいいかなって感じなので、

青以外と言うことでは期待して……いいのかな。

他の色に関しては、ウイニーで速攻になるしかないっぽい。


 であるわけなんだけど、とは言うものの、それでも、

これらの対策カードが、役に立たないわけではない。

むしろ今のうちが一番効果的であると言える。

それはこれらの対策カードに、プレイヤーが慣れていないからだ。



 TCGと言うかバトスピは特に、経験がものを言うところが大きい。

たくさんやっている人が強い、それは当たり前と言えば当たり前。

しかし、そうでもない人が使ってもそこそこ強いのが、ミカコンボデッキな訳である。

そこで先の対策カードは、そういったカジュアルな(笑)

ミカコンボプレイヤーに対して、非常に有効に働くのだ。


 ミカコンボデッキはその性質上、フリープレイで使いにくい。

遊びとしての友達との対戦でも使いにくい。

つまり経験値をためにくいと言うことである。


 これは結構切実な問題で、僕自身ミカコンボのデッキは持っていて、

3弾出てからも作り直したりして、一人で回したりはしているんだけれども、

フリープレイや遊びでは使えないため、その実戦経験が全く無い。

今のところ大会ではミカコンボは使ったことがないし、使う予定もない。

それはミカコンボを使いこなす自信が無いからで、

要するにミカコンボを使うことから逃げている訳だけど、

練習していないことを大会でやれと言われても、やりたくないと言う気持ちは伝わるだろうか。

ましてあのデッキタイプだし。


 僕には、ミカコンボのようなデッキを相手にスパーリングをしてくれる、

そんなトーナメント志向のバトスピ友達は居ない。正直なところ欲しい。

それで、そんな友達を持つ人もけして多くはないのではないか、と言うところでもある。

と言うか大半の人は無理なんじゃないのかなー、と思う。

だから、先の対策カードが現状有効だと言えるのである。


 なんか端折ってる気が。

まあ要するになんとなくミカ使うぐらいのレベルなら、今は楽に勝てる。

と、思う。こちらも経験を積んだ上での話しだけれど。


 そこからすると、先の対策カードが効かないような

プレイヤーに会えたら、それはそれで見つけものな訳だ。

強い人、経験豊富な人の意見は非常に参考になる。

情報収集はカードゲームの必勝事項、そういったことが勝ちに繋がってくるのだ!



 TCGはコミュニケーションツールとか言うと恥ずかしい感じもするけれど、

バトスピやってる子を見た親が「なんだか賢そう」とか「やけに礼儀正しい」とか、

そういうことを言ってるのを聞くと、こっちがホッコリしてしまう。

「強い人だから教えてもらいなさい」とかもう、殺し文句ですよ!

バイトのときよりも丁寧に教えているかもしれない。

そして「かしこいお子さんですね」と反撃。

それはまた別の話。



 と言うことで、バトルスピリッツで勝つ!

でもミカファは現状僕様には使いこなせそうにないから、他のデッキでいくんだぜ!

それでメタ筆頭のミカを倒すために色々考えて見たのさ!


 でも僕の参加できるバトスピチャンピオンシップは東京大会なので、まだ一月も先のこと。

その頃にはデッキ開発も進んで、今とはまた違った環境になっているんだろうなあ。

できれば禁止や制限などが来ない形でそうなって欲しいけど。

はてさて。




 ガンダムウォーはガンダムプルトーネか。

上位賞って厳しいなあ。