無記述バニラカードデッキレシピ ―バトスピ3弾ネクサス | 種は種。

種は種。

しゅくりの個人趣味雑記おれにとってのログ。バトスピ中心。メカとケモノを愛します。バトスピ聖剣大戦世界王者2103。リンクフリー、報告は不要です。

 バトルスピリッツ3弾覇闘で6種類出た、

カードに効果の記述を持たない無いスピリットを、

強化したりなんだとするネクサス。
効果に記述を持たない、つまりよくバニラカードと呼ばれるスピリットに日が当てられた。

基本的にバニラカード=弱い、使えないというイメージがあるので、

こういったネクサスを出してフォローするのはとても良い。


 まあヘラクレス・ジオとかショックイーターなど、

バニラカードでも単純にコストに対してBPが高いというだけで、

十分強力だったりもするけれど、大抵TCGは弾を重ねて

カード種類が増えるるごとにバニラカードは使われなくなっていくものなので。

でもバトスピの場合は速攻が基本のゲームだから、バニラもかなり生き残るのかな。


 まーそう言うことで、カードに効果の記述を持たないスピリット

を対象にしたネクサスを入れたデッキを、つまりバニラデッキを試してみる。



 無記述スピリットデッキレシピカードリスト

3 ゴラドン

3 リザドエッジ

3 ロクケラトプス

3 ディノハウンド

3 フォッガー

3 スカルデビル

3 戦闘獣ブルトップ

3 アンジェラフィッシュ


3 ダブルドロー

3 ストームドロー

2 サイレントウォール


3 無法者の荒野

3 運命分かつ岐路

2 サファイアの城壁



 低コストのウイニーで速攻仕立て。


 上手いことネクサスが並ぶとハンパじゃないパワーを発揮した。

無法者の荒野が出た時点で、相手はブロックする気が失せる。

運命分かつ岐路で、もはやバトルしたくない。

サファイアの城壁でネクサス壊れない、相手はしぬ。


 弱点と言うとフレイムテンペストやレオン・ハウルなどの全体焼きだろうか。

マインドコントロールとかもまあ効く。

ただしどれもある程度対処可能なレベルではある。

荒野があれば自分のターン中は焼きも怖くない。

あとはサファイア前にネクサスを割られるのが厳しいぐらいか。


 かなり強そうだと言うことは分かったので、

あとは全色考慮の混色が良いのか、それとも軽減考え単色のが良いのか、

その辺はまた詰めていかなければならないかなー。


 スターターとコモンアンコだけで組めてこの性能、

リーズナブルに作れるのも良いところ。

コンセプト事態も単純で、その割にバリエーションは多い。

実に理想的!



 大会で何を使うか迷う。

他のカードバトラーは何を使うのだろう。

って言うかどーでもいいけど、カードバトラーってちょっとハズイ。

僕は普通にプレイヤーでいいです、はい。