ポケモンアニメのノベライズ。 | 種は種。

種は種。

しゅくりの個人趣味雑記おれにとってのログ。バトスピ中心。メカとケモノを愛します。バトスピ聖剣大戦世界王者2103。リンクフリー、報告は不要です。

テレビアニメ ポケットモンスター 小説
ポケモンの小説
首藤 剛志
ポケットモンスター The Animation〈VOL.1〉旅立ち
首藤 剛志
ポケットモンスターThe Animation〈VOL.2〉仲間

別の画像


 堅苦しいの抜きにして、僕が好きな本、トップテンには軽く入る小説。




ポケットモンスター、テレビアニメシリーズの構成作家首藤剛志氏の書くノベライズ。

1巻がTVアニメポケモンの初めから、トキワの森を抜けるまで。

2巻がニビシティから、クチバシティを出るまで。

挿絵、イラストを描くのは全て、キャラクターデザインをつとめた一石小百合氏という豪華っぷり。




 内容は、ノベライズだから当たり前と言ってしまえば当たり前なんだけど、

アニメを見ただけでは知り得ない心理描写とかが、もうたまらんわけです。

描写の仕方が、何より僕に合ってるのか、情景や言動がすごくすんなり受け入れられる。

想像できると言うよりは、浮かび上がっていく、動きが流れていく。

 それはアニメを見たという土台があるからだろう・・・・ごもっともな意見です。

でも、見た事あるのは、当時、それも、一度だけ。

それだけで片付けられることとは、思えないんだなあ。

自分の記憶力が良いのを自慢ですかそうですか・・・・じゃなくてですよ。

まあ、1話とかについては最近観たから、そのこととは繋がりなくだけどね。


具体的に一つ言っちゃうと、ロケット団の口上。

登場する度に言う、いまや伝説ともなったあの口上。
アニメだと、インパルスの合体シーンだとかみたいに、バンクに近いので、大した問題ではない。

だけど、小説になるとそんなのは鬱陶しいもので、ページの無駄、作者の怠慢になりがち。

でも、それが面白くなっている。

寧ろ、アニメ版より面白くなっちゃってるかもしれない、そういうぐらい。

またか・・・・って?




 しかし、それだけではないのである。

アニメのポケモンを考えるなら、これを知らずしてとそんなのがある。

それは、話のあいだ間に入る、ふろくと称された、


(お急ぎの方は○章にお進みください。……ただし、ここには、今まで誰も知らなくて、これから役立つかもしれない情報が書かれているかもしれません)


といかにもな具合の、それはそれは興味深い部分があるのです。

TVアニメポケモンの、裏設定とでも言うべきか。

はたまた、アニメのシリーズ構成であらせられる、首藤剛志氏の構想とでも言うべきか。

そのふろくの終わり方は、非常にあいまいなもので、誤魔化されてはいますがね。

非常に考えさせられる内容なのです、あくまでポケモンなのに。



 まあ何を言いたいかって だ ・ い ・ す ・ き 
そういうことです、そうハッキリ言い切ってしまえる。

 言っておきますが、僕はそんなに開き直れる人間じゃありません。
アニメ、ゲームの小説だなんてと、思う方もおられるでしょう。

こんなブログに来てるんじゃいないか。そう。まあいい。
とにかう、そこいらのノベライズとは違うのだ。


 ポケモンが好きなら、読んで損はしない。
ポケモンをやったことがあったり、昔ハマッたとか、子供っぽいからとか、年齢を理由にしてる人とか、
そういう人にも読んでもらったらと、思う。



 ただ、2点問題が。


 この小説、どう見ても全2巻しかありません。

2巻の終わりには、VOL.3に続くと書かれていますが、ありません。

2巻初版1999年11月1日時点では、続きがあったのでしょうか。

さっぱりです。

ミレニアムショック?

ストーリーの続きが気になる方は、アニメを見れば何とかなりますが、首藤氏の書くポケ小説は読めません。

まず大問題の1点。


 次にですが、この小説一応は子供向けな感じですが、内容は結構リアルなのです。
前出したような感じ方ができる以上、その辺の所の意味でも勿論リアルなのですが、そうではなくて。
ちょっと分別のつくようになってると、場合によってはかなり鬱になります。
でもま、平気なら平気なので、そんな気にする事も無いかな。
親との仲で、変わってくるかも・・・・。



 ポケモンのアニメ自体も、かなりの面白さがある。
子供向けと侮るなかれ、幼児向けやキモヲタ向けなどとは違うのだ。

いま放送中のは、正直オススメする気は毛頭ないし、ほとんど観てもいないので間違えないように。
アドバンスジェネレーションとか、余分なものが付いていない奴で。

AGで、首藤氏はほとんど完全にポケモンから離れたと言っていい状態に、なってしまいましたし・・・。


不気味だったら押してしまってもいいです。

押してしまいますか?

http://toplog.jp/in/?4Wdxa4s

http://blog.with2.net/link.php?58204



最近眠いまま文章作ってるから、後から読み返す勇気が無い。

あなたが堂々と好きといえる実用品以外の物、教えてください。