本日は、まったり何となくな時間から起きて
勉強開始。
昼は乗り気じゃなそうだったので、夜学習と
くっつけてライト目に終わらせる。
目下の問題は、計算の正確性と速度
しばらく算数は、そろばんからのアプローチで
計算に特化して行う予定。
ある程度、そろばんで先取して→暗算
→教科書ワーク→ハイレベさんすう。
が結局時間が短くサクサク進みそう。
公文など通わせていないので、計算力に
関しては、コツコツ子供が嫌がらない
方法でやるしかない。
本日の学習記録と反省
【朝学習】
ハイレベ100 小学1年生 読解力 テスト1ページ
(過去に解いた問題を三回音読)
公文のカタカナドリル 2ページ
(16表1:41/裏1:14)
ハイレベ100 小学1年生 読解力 テスト1ページ
教科書ワーク 小学1年生 さんすう
3ページ→サクサク進む
4⃣いくつといくつ
【昼学習】
お休み
【夜学習】
教科書ワーク 小学1年生 さんすう
1ページ→サクサク進む
4⃣いくつといくつ
→明日の範囲5⃣ぜんぶでいくつ④まで
教科書で説明済み、明日は問題解くだけ
点描写1ページ
最近ミスなしと思ったら、ミスる。
子供の勉強って進んだり戻ったり、
根気強くいきましょう。
ちびっこそろばん2 0.5ページ
5の補数と10の補数の扱いで数問間違う。
→許容範囲内
そろばんみとりざん 10問
『リトルくらぶから届いたえんぴつ習字』 2行
公文のカタカナドリル 2ページ
(14表1:04/裏1:28)
【今日の反省と感想】
教科書で説明してから教科書ワークを
させてみるとルンルンで解いてくれる。
→計算などの基礎をしっかり確実に解かせる。
来週から線対称取り入れで準備。
→と思ったが、もう少し点描写で様子見する。
【全体改善点】
さんすうの計算が遅い。
そろばんでの暗算の練習を取り入れる。(今月)
そろばんでの掛け算を2月or3月から
始めるので、9×9のプリントをさせる。