年長(家庭学習)2023/01/06 | 予算内で子供の能力を伸ばすには!2029中学受験?

予算内で子供の能力を伸ばすには!2029中学受験?

ゆるりと中学受験
日々の事を記載

今日もごねる事なく、朝きちんと起きて

勉強するわが子。昇天100点100点100点昇天

 

 

こんなに真面目に取り組むんだから、なんとか成果に

結び付けてあげたいけど、導くのがまだ下手な親。泣き笑い

 

もっと子供を教えるという事を私も勉強しないと

と思いました。メモサーチ

 

勉強は子供にたださせるだけではなく、如何に

自然に目標を設定して自走できるように導けるか

親の腕にもかかっている。にっこり

 

【朝学習】

上三角ハイレベ100 小学1年生 読解力 テスト1ページ

(過去に解いた問題を三回音読)照れ

上三角公文のカタカナドリル 2ページ照れ(表1:52/裏4:28)

上三角ハイレベ100 小学1年生 読解力 テスト1ページ照れ

丸ブルー教科書ワーク 小学1年生 さんすうえーん

 1.3ページ→やはり図形が弱い事が露呈

上三角『リトルくらぶから届いドリル』1ページ

 

【昼学習】

お出かけにつきお休み

 

【夜学習】

四角オレンジちびっこそろばん2   1.25ページ

四角オレンジそろばんみとりざん 20問

上三角『リトルくらぶから届いたえんぴつ習字』 2行

下三角点描写1ページ

丸ブルー教科書ワーク 小学1年生 さんすう 1.7ページ

 

【今日の反省と感想】

ダイヤグリーン教科書ワークの問題の図形させるも

やはり図形が弱いガーン

【改善点】→

手を動かして試行錯誤する時間を作る、経験を積む事が一番スター

 

ダイヤグリーン教科書ワークの問題の文章題をさせるも

足し算と引き算を当てずっぽうで当てはめて回答している様子。

【改善点】→

一年生の教科書を使って、最初から教える事に。

適当に式を作って解いているだけ。

今まで私が教えていた時間は。ガーン泣魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

ダイヤグリーン点描写→昨日に引き続きミスなしでして、

ようやくコツがつかめてきたようです。よかった。アップアップアップスター

 

【全体改善点】

ダイヤグリーン勉強の到達の可視化をして、まじめに取り組むと

勉強が出来るようになっていく、楽しいの気持ちを育てる。

 

【今月の反省と感想】

ダイヤグリーン点描写の詰めが甘い。

大体一つぐらい線を描き忘れたり、不要な線を描いたりしている。

ダイヤグリーン時計読み方も間隔が空くと忘れるので注意

ダイヤグリーンそろばん5玉が入ってきてから、

5の補数を使うべきなのか10の補数を使うべきなのか悩んでいる様子。

ダイヤグリーン足し算、引き算の理解が浅い。

→小学校の1年生の教科書を使って

腰を据えて教えていく。