今回は今年放送されている中で春の前半でドツボといえるお勧めシーンでMVP的な部分をご紹介します。

 

 缶詰の癖に、生意気ですよ!

エミリア先生(声:小清水亜美)

「魔王学院の不適合者」2期の後半クールである。 ここでエミリア先生が登場する回で缶詰を開けるのに苦戦している中で出てきた名台詞! これは男が黙っているわけにもいかない(笑)。

今作でも1期からにおいてアノスの母親であるイザベラに続いてヒロイン枠候補といえる存在となっている。 1期では転生されてしまう姿でこのようになったが、どちらかといえば転生された姿の方が好みという。 転生前の姿においても教師という上ではよかったのだが性格がちょっと残念だったに対して今回は転生する上で真逆である表情から見せてくれることに期待!

 アタシだよ!

 

クリス(声:諏訪彩花)

待望である「この素晴らしい世界に祝福を!」3期の4話に登場した「クリス」のセリフ。 この回で2回もカズマに捕らわれ(正確には抱き着かれ)、ここで怒る上でから出た名台詞「アタシだよ!」とツッコミ要素があるセリフが登場。 これどう見てもアンジャッシュの「児島だよ!」というパロディーネタ的なセリフです。

2期が放送された2017年の7年ぶりといえるクリスの登場。 登場する上でもよかったシーンの1つだといえる。 爆裂を!でも一瞬後ろ姿とセリフもあったが、丸々と登場する上でもご無沙汰です。 5話では同声担当するエリス様も登場しているためセリフがあるなど本当に久々といえる。

 

 旦那様~!

 

フェンリース(声:釘宮理恵)

「lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ」であるが、オープニングが萌えが爆発レベルとなってしまい、思わず癖となってしまいます。 これ正直2000年代後半~2010年代前半のあの深夜アニメが爆発ヒットした頃を思い出させる萌え箇所が突かれる上でのオープニングとなっている。 個人的に今年の深夜アニメオープニングのトップは水樹奈々さんと思っていたが、これは予想外の対抗馬が登場してしまった。 個人的にこのオープニングに一票投じています。

 今作のフェンリースも凄いバランス性が取れている上でから男性からしても魅力高い上で昔のアニメのヒロインを好む上でからの魅力さもまだ健在的な部分も出す。

 

 

 個人的にお勧めする作品

これ正直ヤバいといえる。 高齢化が進む日本だからこそできたといえる作品であり、何よりも主演となる「三木眞一郎(正蔵の声)」さんと「能登麻美子さん(イネの声)が担当しており、2人とも2000年代前半期に深夜アニメから知られる声優さんでもあり、まさに超ベテラン深夜アニメ声優が担当するなどドツボといえる。

 この作品においてキャラクターの外見だけではなく、喋り方も注目する上であるが何よりも「本当のキャラクター愛について性格なのか!?」と突かれるようにみえる。 個人的に正蔵とイネの若い外見姿は2010年代を通じた上で深夜アニメのイケメン男性とセクシー女性である通常のキャラクター外見を合わせたコンビとなっていることは確かです。

 

最後に個人分析箇所

今回4月からのアニメにおいて最も注目するのが、

ベテラン声優さんカムバック

状態であり、正直自分も4月に放送された「HightSpeed Etoile」でも水樹奈々さんの主題歌のオープニングが流れたときは「本当に懐かしい!」と思わせたほどです。

 覚えている上でだと「クロス・アンジュ」以来じゃないか?と思わせるところ。

他の作品においても主題歌なども声優さんが歌っているなどからも、今年は特に2020年代入ってから凄い力が入っているといえる。2020年代だと1作品か2作品と絞られる上で「どのヒロインがいいか?」についても作品数が絞られる上でもある中だった。

 ところがやっぱり「ベテラン声優さん」が演じていることが特徴であったりする。

 

 今年のヒロイン絞るのは困難な年!?

今年4月は特におすすめする上でのヒロインキャラなどを絞るのは正直難しいといえる上で何よりも1作品に最低でも2人以上からどれもやっぱり声優さん絡みで難しいことは確かだといえる。 特に2000年代から2010年代前半までにデビューしていた方が多く出演しており見逃せない瞬間が今だといえる。

 個人的にこのように出演するキャラを含めて主要キャラなどで絞っても凄い大物声優さんがそろったのも懐かしい。