イメージ 1
イメージ 2

MCペインターのシルキーホワイトにパールコート、クリアーを吹きつけました。

急いで塗ったもんだからタレちゃって一部やり直し。( ´Д`)

急がば回れですね。塗装がヘタなニャーです。

イメージ 3

マスキングを取ってみる。

おおっ! なかなかいい感じじゃないですか!?

イメージ 4

画像ではタレを修正した部分がわかりません。

下の画像と比較して下さい。いい感じですね。

イメージ 5



イメージ 6

しかし、マスキングしていた赤の部分にマスキングの糊が残っています。

拭いても取れないので、糊というより塗装が溶けてる感じ。

この部分はクリアー吹いていませんからね~

どうせ上塗りする予定でしたからいいんですけど~

イメージ 7

はみ出した部分ですが、薄っすらと残っています。

まぁいいか。

イメージ 8

次は赤い部分の塗装へ移ります。

つづく
イメージ 1

一見綺麗に見えるカウルですが近寄って見ると・・・

イメージ 2
イメージ 3

擦れキズがあります。

結構気になるので塗装してみます。

イメージ 4
イメージ 5

ステッカー部分はマスキングを施します。

イメージ 6

3Mのスポンジヤスリで表面を均します。

イメージ 7

以前に塗った赤い部分のはみ出しも、この際ですから修正しホワイト部分の塗装が終わったら

赤い部分も再度塗装します。

イメージ 8
イメージ 9

赤い部分の修正が終わったらマスキングをして、ホワイト部分から塗装します。

研磨したのがお分かりでしょうか。

つづく
イメージ 1
イメージ 2

いよいよミラーを取り付けます。

ついでに磨耗したパーツも交換しようと純正部品を取り寄せました。

思ったより色々細かい部品が今でも入手可能なんです。

現在販売されている部品と共有しているんでしょうね。

イメージ 3

ミラーを固定するナットが汚いので新品に。

イメージ 4

カウルとミラーが当たる部分にパットがあります。

買った時には付いていませんでしたが、自作して取り付けていました。

今回ミラーが綺麗になったので純正スポンジを奢ります。

イメージ 5
イメージ 6

流石純正!と言いたいところですが、若干のズレが(^_^;)

イメージ 7

では、取り付けてみましょう。

イメージ 8

ウインカーの根元のパーツも硬化してヒビ割れしているので交換します。

イメージ 9

左側が新品。

ボロボロでカチカチだったこのパーツがゴム製だったとは!(笑)

イメージ 10

ヘッドライトを固定するナットなども傷んでいるので新品に。

イメージ 13

あんまり見栄えが変わらない(^_^;)

イメージ 12

ミラーの受け側にもスポンジを貼り付けます。

イメージ 11

シールになってるので穴位置を合わせて貼るだけ。

イメージ 14

こんな感じ。

イメージ 15

右側の根元は良い感じに着きました。

イメージ 16
イメージ 17

左側はイマイチな感じ。

転倒跡がある側なんで、ステーが曲がっているのでしょう。

今はこれで我慢です。

イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20

完成です。

外装が綺麗になると気持ちいですね~( ´ ▽ ` )

ただ、気になるところも見えてきて際限がない感じになるのがなんとも・・・

またカウルが気になりだしました。www


つづく



イメージ 1

なに~!?

Robi2だと!?

ぬ~ぅ。

額にカメラが付いてる。

Robi1と遊べるとなっている。

ぐぬぬぬぬぬぬ。


詳しくはこちらから。 http://deagostini.jp/rotmt/


イメージ 1

塗装はデイトナ製 MCペインターという塗料を使います。

以前修復したサイドカウルもこいつで塗装しております。

イメージ 2

純正に非常に近い仕上がりになります。

ヤマハTZRのホワイトはシルキーホワイトにパールコートを重ね塗りして仕上げます。

イメージ 3

前回の状態からサフェーサーシルバーを吹き、シルキーホワイトを重ねパールコートコート。

上の画像左側がパールコートまで吹いた状態。

右側はシルキーホワイトのみの状態。

違いがわかるでしょうか。

イメージ 4

パールコートはキラキラと輝きがありとても綺麗です。

所々ホコリが入っていますが気にしない気にしない。

イメージ 5

シルキーホワイトだけでもいいんですけどね。

元々の色はもっとアイボリーぽい感じなんで、どうせならカウルと同様の色にしようって事で

こちらもパールコートします。

イメージ 6

仕上げはクリアーですが、コッタさんオススメのUVカットクリアーを買って来ました。

ミスターホビーの光沢仕上げで塗ります。

イメージ 7

クリアーを塗ったままの状態。

いい感じです。

これで完成とします。

コンパウンドなんか面倒なのでこのままです。

所詮ミラーですから。

イメージ 8

水研ぎした時には気付かなかった傷や凹みがいっぱいありますが、全然OKです。

元の状態を思えば素晴らしく綺麗になりました。

ホコリも多数入っていますが、模型ではないので見た目は気になりません。

上出来です。

イメージ 9

画像では分かりにくいですが、根元の支柱と色は合っていません。

全然OKですけどね。

つづく。
イメージ 1

TZRにもともと付いていたミラーは、ボロボロのグズグズ状態でした。

イメージ 2

で、ヤフオクでちょっとマシなミラーを落札して取り付けていましたが・・・

イメージ 3

写真で見ると綺麗に見えますが、こいつもま~汚い。

紫外線に弱いプラスチックなんでしょうか・・・。

転倒して削れてる部分もあって見栄えが悪いので、塗装しようかと思います。

イメージ 4

耐水ペーパーヤスリで水研ぎをしてみました。

イメージ 5

綺麗になりましたね。

お餅みたいです。w

このままでもいい感じですが、紫外線でまたボロボロになるでしょうから塗装しますね。

イメージ 6

根元部分はダイキャスト製で綺麗なんですよ。

微妙に色が違いますけどね~。

イメージ 7
イメージ 8

根元部分はそのままにし、プラスチック部分だけ塗装しましょうか。

マスキングをシッカリして、スプレーでシュー!とな。

つづく
今年もよろしくお願い致します。

いかがお過ごしですか。

GUNネタが少なく皆様にはツマラナイ記事で申し訳ございません。

しかしながら今後もこの様な感じでダラダラ行くと思いますので

よろしくお付き合いくださいませ。



さて、新年1発目はバイクネタでございます。

昨年ヤマハTZR250RSを購入したことは記事にしました。

その後もチマチマとレストア作業を進めております。

納車後の歩みを書きますと・・・

2016年9月12日 納車
    ↓
2016年11月初旬 腰上オーバーホール
    ↓
2017年1月 数々の中古パーツでレストア進行中

てな感じです。

今どんな状態かというと・・・

イメージ 1

こんな状態です。(よく分からないですよね。w)

納車から交換したパーツは

①スクリーン(黄ばんでいたので綺麗な中古品に交換)

②ヘッドライト(こちらも黄ばんでいたので綺麗な中古品に交換)

③シート(少し縮んでいたので綺麗な中古品に交換)

④純正チャンバー&マフラー(中古品に交換)

⑤フューエルコック(新品に交換)

⑥ウインカーレンズ(綺麗な中古品に交換)

⑦ミラー左右(付いていたモノよりマシな中古品に交換)

⑧サイドカウル修復

イメージ 2

赤丸部分がまだ修復出来ていません。

あとミラーも塗り直す予定です。

で、最近気になっていた部分の中古パーツをヤフオクで入手しました。

イメージ 3


純正キー&ロックセットです。

イグニッション部分とタンク蓋部分、物入れ蓋部分の3点セットとなります。


購入したTZRはコピーキーで純正キーではありませんでした。

使用には全く問題ありませんが、スペアキーは町の鍵屋さんなどで作ってもらうしかなく

既に複製キーなので 鍵屋さんも複製の複製は使えない危険がある為

依頼すると渋ります。

イメージ 4

純正キー(上の画像左側)にはキーNo.が刻印されていて、メーカーへNo.で注文すると

同じ純正キーが今でも入手可能なのです。

早速キーNo.で注文したら、同じ純正キーが送られてきました。(当たり前。)

新たにメーカーから来たキーは何故か刻印されている番号が違うんですけどね。

なんか法則があるんでしょうな~


さらに、その他にもこんなモノを入手

イメージ 5

イメージ 6

ライトスイッチとキルスイッチ。

正直、買ったTZRは程度が良くありませんでした。

雨ざらしだったんでしょうね~色々錆びてますし、プラスチック部分は

劣化が激しいです。

中古品ですが綺麗なモノと交換すると見違えます。


正月休みはTZR三昧でした。



つづく
イメージ 1

よいお年をお迎えください。


今日が仕事納めです。

今から帰って年内はダラダラする予定ですが、掃除をしろ!と言われておりますので

どうやってサボるか思案中です。

上の画像に意味はありませんが、MGCのM9とのツーショットです。

イメージ 2

モノクロにすると良い感じ。

ステンレスみたいに見えますね。

では、また来年!!('◇')ゞ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



本日は、大阪なんばにある『なんばハッチ』で行われているファッションイベントに来ております。

イメージ 4



関係者で入りました。

イメージ 7



可愛いモデルさんが見れるんで関係者のフリして侵入しております。w

イメージ 5

イメージ 6




入口入って直ぐに私の会社のブースがあり、SNSに投稿すると無料でカバンが貰えるという大出血サービスを行っております。

宣伝になるかな~
皆んな頑張れ~(^o^)/
私は遠くから静観してます。
って言うか、可愛い女の子ばっかり見ているので、仕事そっちのけです。www

mistura よろしくです。
イメージ 1

何やらモメているようです。

マルゴーと言えば老舗中の老舗。

40年以上つづくガンショップである事はみなさんご存知でしょうが、儲かっているかいないかはわかりません。

業績不振と書いてあるので廃業の方向なんでしょう。



私は1990年代初頭、大阪のガンショップで働いていました。

勿論正社員です。

そこの社長には大変お世話になり、とても楽しい職場でした。

私の人生でも大切な思い出です。

その社長には大変失礼な話ですが、待遇面はどうだったかと言うと・・・


休みが少ない。

年中無休ということもあり、年間休日は60日ほど。

その内10日はシューティングマッチへの参加でしたので、半分仕事の様なもんでした。


給料は安かったです。

しかし、それはそういうものと了承していました。

毎日好きなGUNに囲まれて、お客さんがいなければ自分のGUNを好きなだけ弄れました。

(勿論、修理などやる事が無い場合だけですが。)

趣味と仕事が一緒なのがこんなに楽しいとは! と心の底から思いました。

しかし、私の場合はGUN以外に欲しい物が沢山あり、

当時の給料では当然買えないわけで・・・。

考えた挙句 私は転職しました。


楽しい職場で高給取り を実現するには、独立するか転職するしか無いのです。

何故なら待遇は社員が決めるものではなく、社長が決めるものだからです。


さて、マルゴーですが、残業手当未払いとあります。

本当かどうか分かりませんが、本当ならそれはいけません。

当然の権利ですから社長に支払い義務があります。

それ以外の事柄については、個人的に問題無いと思っています。

何ら法的に問題ないです。(道義的にはどうかと思いますが。)



お店が儲かっているかいないかは社員が把握する義務があります。

決算書を見た事が無い、経理公開されていないとかでは通用しません。

仕入れ値がいくらで給与がいくらで家賃がいくら、売り上げはどれぐらい。

自分の会社が儲かっているかいないかは計算すればわかるもんです。

それでかなり儲かっているはずなのに業績不振  なら、それは社長に問題ありです。

日々与えられた仕事をするだけで給料がもらえる、商売が続くと思ったら

それは考えが甘いです。

自分の仕事に対してこれだけ給料が欲しい!

希望の給料をもらうにはどうしたらよいか?

社長と交渉するもんです。

希望に添えなければ去る。

そうするべきです。

解雇を言い渡さ手れから交渉しても、時すでに遅しです。

残業代の請求だけしか通らないでしょう。

マルゴー社長の肩を持つつもりはありませんが、現実は厳しいのです。

こう言った揉め事にならない様に日頃から社長が頑張っていれば良かったんでしょうけどね。

そういう意味では社長にも問題ありです。


老舗ショップが無くなる。

寂しいですね。

考えさせられる問題です。