本題の前にコイツの紹介。
超音波洗浄機です。
我が家の超音波機器第二弾!
え?第一弾は何だったって?
超音波カッターですよ!!www
そんなのあったね~って言わないで~イヤーン(´Д`)
超音波洗浄機って言ってもピンと来ない人多いんですけど、メガネ屋さんでメガネ洗ってる機械って言うと
一応に、あ~!あ~ あれね って言ってくれますwww
プラモ用に欲しいな~って思ってたんですけど勝手に高いだろうな~と調べもしないで諦めてました。
数年前に東京秋葉原へ行ったら3000円で売ってるの見て、え?今こんなに安いの!?ってなって
ネットで買ったんですが、今回のこいつは新たにモデルガン専用としてビックカメラで買ってきました。
すぐ壊れても嫌なんで、今回奮発して高めのシチズンブランドの洗浄機にしました。
高いって言っても9000円しないんですけどね。
でも安いモノの3倍の値段ですから、3倍汚れが落ちると期待してます。(あり得ませんが。)
バスタブの様な所に水道水を注ぎます。
白い網があるので、細かいパーツでもいっぺんに取り出せます。
撃ち終わったカートを入れて、食器用洗剤も少し入れてあります。
タイマーで300秒(最大値)を指定してスイッチオン!!
ブイ~ンって音と共に火薬の汚れがブワ~っと浮き出てきます。
300秒動かすとこんな感じ。
見た目で水が汚れているのが分かります。
白網を揚げて軽く水洗いして綿棒でカートの中を擦り、しつこい汚れと水分を落とします。
1回の洗浄で結構汚れています。
底の沈殿物は中性洗剤の塊です。汚れではありません。
数回使って水を入れ替える感じでしょうか。
カートはメッキされているので、綿棒で擦ると汚れは綺麗に落ちます。
さて本題です。
上の画像は洗ったインナーですが、ダブルキャップ用になります。
赤いのが5mmキャップ。
撃った後なんで火薬はありません。
銃口側に向いていますから、音に関してはリボルバーと同じ音量になります。
家で撃つと近所の人に通報されるかもしれない。と不安になるぐらいの音量ですので
家では撃てません。
私はお店で撃つんですが、それでもお客さんが居なくなったら撃つ感じです。
不意に撃たれたら飛び上がるぐらいビックリしますので、
撃つ時は『撃ちますよ~!!』って叫んでから撃ちます。
最新のエラン製モデルガンを買うと、シングルキャップインナー(左)と、ダブルキャップインナー(右)の両方が
付属しています。
大きな音はチョット・・・という方の為にシングルインナーを、と言いたいところですが、
シングル用には4つのスリットがあって、ブローバックで使われたエネルギーガスがスリットを通って
銃口に抜ける構造なんです。
ですから、シングルと言っても発射音はチョットするんですよ。
ところが、ダブルキャップ用は5mmキャップを入れなくても発火出来る設計で、スリット加工はありませんから
発射音が極端に小さい。
どれぐらい小さいかというと、
ガスガンの空撃ち並みに消音です。
動画をご覧ください。
まずは、比較としてWAのガスブローバック『シ―キャンプ』をチョイス。
同じ銃身長ですからエランとの比較にはベストでしょう。
アプリ画面の左上赤字のMAX の数字が最大音。 右上の赤字PEAK が現在の音量。
iPhoneのマイクへ向けて発射。マイクまで50cmぐらい距離がある感じです。
最大で68dbぐらいですね。
次にELANのコマンダーをシングルキャップ(ダブルキャップインナーに7mmキャップのみ)で発火。
リセットせずそのまま測定していますが、68dbを超えることはありません。
それどころか、測定値を見ても62db以上になりません。
結果としてはガスガンの空撃ちより静か。 という事になります。
実際撃ってる本人としてもELANの方が静かに感じます。
これで、うるさいから家では撃てない!って言う方の
言い訳を排除できました。www
さぁ、あなたの購入ストッパーは外れましたね。
ポチリましょう!!
え?高いから無理?
イヤ~ン(´Д`)。
え?超音波洗浄機買う?
・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン