NSRの致命傷、センターシール。

 

クランクの2気筒を分けるクランクセンターベアリングに内包されている

 

シールが、経年劣化でシールの役割を果たさなくなるんです。

 

コイツが抜けると

 

①始動性が極端に悪くなる。

②エンジンがバラつく(片肺など)

③パワーが出ない。

などなど、様々な不具合を引き起こします。

 

 

NSRを初めて買う人が、センターシールが抜けているかどうかは

 

おそらく判断できないでしょう。

 

そういう私も乗らずに判断は難しいです。

 

新しいシールに交換又はクランク交換をする場合は

 

ほぼフルオーバーホールをすることになります。

 

また交換すれば一生大丈夫かと言えばそうではなく、またいずれ交換の時期がやってきます。

 

これを覚悟出来る人間しかNSRに乗ることをお勧めできません。

 

最近では井上ボーリング製ラビリンスシール(上の画像)と言う金属シールの登場で

 

この問題が解決されたと話題ですが、耐久性に関してはまだ結果が出ておらず、

 

あと数年結論が出るまで時間が要ります。

 

 

という事で、オーバーホールには最低40万円ほどかかるので、それでもNSRが欲しい!

 

という人は、購入代金に60万円ぐらいのメンテナンス費用を準備してください。

 

それで幸せなNSRライフを送れると思います。

 

 

 

2ストってそんなにいいの?

 

簡単に説明しますよ!

 

2ストは4スト(4サイクル)の半分の排気量で同じ性能(パワー)が出せるんです。

 

つまりNSR250Rは、4サイクルエンジン換算だと500ccの排気量と同じ。

 

140キロぐらいの車体重量で、60馬力近く出せるNSRが、早くない訳ない!

 

楽しいバイクなんですよ。

 

一度完調のNSRに乗ってみてください。

 

目ん玉飛び出ますから(笑)