NSRの致命傷、センターシール。
クランクの2気筒を分けるクランクセンターベアリングに内包されている
シールが、経年劣化でシールの役割を果たさなくなるんです。
コイツが抜けると
①始動性が極端に悪くなる。
②エンジンがバラつく(片肺など)
③パワーが出ない。
などなど、様々な不具合を引き起こします。
NSRを初めて買う人が、センターシールが抜けているかどうかは
おそらく判断できないでしょう。
そういう私も乗らずに判断は難しいです。
新しいシールに交換又はクランク交換をする場合は
ほぼフルオーバーホールをすることになります。
また交換すれば一生大丈夫かと言えばそうではなく、またいずれ交換の時期がやってきます。
これを覚悟出来る人間しかNSRに乗ることをお勧めできません。
最近では井上ボーリング製ラビリンスシール(上の画像)と言う金属シールの登場で
この問題が解決されたと話題ですが、耐久性に関してはまだ結果が出ておらず、
あと数年結論が出るまで時間が要ります。
という事で、オーバーホールには最低40万円ほどかかるので、それでもNSRが欲しい!
という人は、購入代金に60万円ぐらいのメンテナンス費用を準備してください。
それで幸せなNSRライフを送れると思います。
2ストってそんなにいいの?
簡単に説明しますよ!
2ストは4スト(4サイクル)の半分の排気量で同じ性能(パワー)が出せるんです。
つまりNSR250Rは、4サイクルエンジン換算だと500ccの排気量と同じ。
140キロぐらいの車体重量で、60馬力近く出せるNSRが、早くない訳ない!
楽しいバイクなんですよ。
一度完調のNSRに乗ってみてください。
目ん玉飛び出ますから(笑)