トラントンゴ温泉1泊2日の旅 | まさかのメキシコライフ〜

まさかのメキシコライフ〜

まさかのメキシコ生活


ドタバタしてて書けていなかった旅行

3月中旬にメキシコシティー帰りに行った
トラントンゴ温泉。
この旅行の後に急激にコロナ感染率がアップし
学校も休校に、、、、、


トラントンゴはめちゃめちゃ秘境

メキシコシティーから車で4時間くらい
山の中を走る車


ホテルは、温泉のふもとに数軒あるらしいが
全て先着順おーっ! 予約はできないらしいと、、
11時頃にゲートに到着し、ホテルの空白聞いたら
満室ぼけーぼけーぼけーぼけーぼけー
という事で、テント一式を借りて
簡易キャンプ宿泊

確かゲートで宿泊日数分のチケットを人数分と駐車代を支払い、3人+車1台で1000ペソ近くお支払い。
駐車場は温泉の川が流れる麓にも沢山。
近い方が安心なので麓まで。


テント+イス2脚を24時間レンタル
これらの貸し出しエリアが数カ所あり、ホテルの1階にのレンタルエリアは行列ガーン
テントが張られているエリアにもあるので、そちらが空いててお勧め。
すでにテントの山、人の山、、、、

借りると施設の人が希望の場所まで来てくれてテントを設置してくれます!!
↓目の前に設置

川の温度はぬるま湯、、、、温水プール的な
でも長く入っているには良い温度

ランチは何箇所かある中の御食事処へ。


腹ごしらえしたら、洞窟へ。
この洞窟入るのに並びます。
朝8時から開くので、朝の方がお勧め!
ここが1番温かいお湯が出てる!
ここに行くまでにゲートがあり、手荷物(バッグ的なもの&ペットボトル)などを持っていると近くのコインロッカーに入れなさいと指示あり。
コインロッカーは確か120ペソで70ペソ返ってくる仕組みえー?だったかな?

そして、洞窟に行く途中にある吊り橋を渡ると
別料金(1日分✖️人数)を払うとさらに
プライベート感味わえるエリアを楽しむ事ができる。
確か一人60ペソ。

この空間は人混みもあまりなく、お湯も少し温かい。食べ物屋さんは1箇所と売店が数カ所。



暗くなるまで皆んな入ってる。
真っ暗になると、なんとホタルが登場
この情報は知らなかったから、めちゃめちゃ娘
喜ぶドキドキ大人も喜ぶドキドキ
夜はメキシコ人ならではの、どんちゃん騒ぎ。
カラオケが夜中まで、、、
飲み過ぎたのか、嘔吐の声も聞こえたり、、、、
なかなか寝付けなかった、、、、

が、早朝6時の川は誰も入っていないから
色が綺麗。


朝8時から入れる洞窟へ。
その途中に長蛇の列。
聞くと、スープのビーリア、ビーリヤが美味しいとメキシコ人、朝早くから並んでる。
覗いてみると、本格的なガーン

食べたかったけど、かなりの列に並ぶ事が嫌いな私達、、、、、
またの機会に!?って、、、、、思っていたけど
コロナで難しそうだな、、、、

最後に、持参すると良いものは
・タオル類(バスタオル・手拭い)
・懐中電灯
・トイレットペーパー
・毛布
・iPhone用防水ケース
・軽食(スナック類)
・飲み物
・シャンプー・リンス・ボディーソープ


お昼過ぎに出た我が家。
この後、ケレタロに1泊。