6/24日(月)

近隣のカフェへご近所さんの個展を観に行きました。

かわいらしい案内状です。

 

半年に一度開催されています。

会期中の午前中は会場にいらっしゃるので、

おしゃべりもしたくて行かせておいただきています。

明るさの中に切なさを感じる作品があって、

ほっこり、だけどジーン…みたいなギャップに魅かれます。

 

午後からは刑事さんがお見えになりました。

先日の不審者、不審車が録画されているわが家の防犯カメラの映像を

コピーしに。

意外というか理解できなかったのは、

最初に聞き取りに来られた警察官と、

きょういらした刑事さんたちとが情報を共有していなかったことです。

部署が違うとはいえ、

これで犯人探しができるのだろうか、と不安になりました。

今回はまだ事件は起きていないからか、と自分を納得させましたが…。

 

ご自宅でお茶を教えておられるご近所さんが

おけいこで余ったから、と

百合とススキをわざわざ届けてくださいました。

感激です。ありがとうございます。

華やかな中に涼しさもあって、見事です。

 

感動したのはもう一点。

花がとっても丁寧に梱包されていたことです。

わずかの距離とは言え、

枝を紐で結わえて、包装紙で包み、

その上から根元を紐で結わえ。

その力加減が見事でした。

丁寧さは、受け取る側も気持ちが良いものです。

見習いたいことです。

 

     *

 

夜、福祉協議会の例会。

先日の公園のいたずら、議題に上げてもらいました。

早速、市に問い合わせ、

会報誌でも取り上げることになりました。

あくまで、犯人探しではなく、

防災時のトイレでもあるので、いざというとき、機能しなかったら生命にかかわる、

そのことを再度、地域の皆様に伝えたいです。