6/20日(木)

実家の庭に、いつの間にか覚えのない木が大きくなっています。

わたしが行くたびに、

「あれ、何の木?」

「いつ植えた?」

「あんなのあった?」と気にする母。

ツツジをかき分けて根元をチェックしたら、

のこぎりで切れる!

即実行です。

母がデイサービスに行っている間に切って、

根元のツツジの枯葉も履き集めました。

ゴミ袋2つ分。

 

毎週、あんなに気にしていたのに、

いざ無くなると、もう全く会話に出てきません!

「あの木、どうしたの?」

とか「切ってくれたん?」とか、ありそうなものなのに(笑)

木があったことをもう忘れているのでしょう…。

 

木は、きっと鳥が種の混じったフンを落としたか、

木の苗を落としたか、そんなところでしょう。

 

実家近くの郵便局へ。

ここは、元々わたしが通っていた塾があったなあ、と懐かしく思いました。

畑も程よく残っていて、のどかです。

ビニールハウスをのぞくと、トマトがどっさり実っています。

美味しそう♪

隣接している小屋で、そのトマトが売っていましたので、

迷わず買いました!

実家ですぐに塩を振って食べました。

濃い味。

美味しい♪

母の分と、妹の分と、わが家の分と…

6玉買って帰りました。

実家へ行く楽しみが一つ増えました。

 

「ひいばあば~」

ビデオ通話がかかってきました。

ひ孫を見て、ニコニコ笑顔の母です。