4/30日(火)

創作童話の会「みらくるぺん」のお仲間、

すず きみえさんの新刊です。

「みらくるぺんで初めて合評してもらった作品です」と

すずさんがおっしゃいました。

覚えています。

例会で、出版に向けての加筆や、変更した部分などを伺い、

帰路、電車の中で読みました。

絵童話なので、すべてのページに絵がついていて、

それによって登場人物像がさらにわかります。

なにより、物語が優しく、意地悪はなく、

担任の先生初めクラスの雰囲気も温かいです。

まねっていけないんじゃないの? していいの?

そんなふうに子どもは思うね、で、手に取るね、

背表紙って大事だね、

と仲間たちと話しました。

 

すずさん、本当におめでとうございます。

きのう読ませていただいた原稿も、温かさのある作品でした。

読後に、さわやかさ、温かさ、勇気などいただける本は、

子ども向け、大人向けに関わらず、良いものだなあ、と

年を重ねるたび思えます。

若いころは、ちょっぴり残酷な本も読めたけど、

今は目をそむけてしまいます。

あとを引いて気持ちが持って行かれるからです。