4/20日(土)

きょうは、「フォトフレーム」を作りました。

 

 

正方形にカットした牛乳パックが土台。

四隅に折り紙で織った兜を差し込むと出来上がりです。

 

それぞれ個性が光っていました。

 

新聞紙でも兜を折りました。

すると

「わたし、小さい人になったみたい。新聞紙が大きい」と言った子どもさんが

いました。

なんてステキなんでしょうね♪

 

 

工作の後は、

スタッフによる紙芝居。

たんじょうび会は、4月生まれはわたしだけでした。

「おめでとう」をみなさんから言っていただき感激です。

 

23名参加。一年生は一人でした。

最近は親が付き添いで参加される方が増えました。

中にはおじいちゃん、おばあちゃんも。

大人の方に活動を知ってもらえるのは嬉しいことです。

後のスタッフさんがいるかも、です。

活動を継承していくには、皆に知ってもらい、

まずは参加をしてもらうことだと思います。

 

「きょうはこれで終わります」と言ったとき、

「楽しかった」

「次は何をするの?」と声が上がりました。

嬉しかったです。

 

     *

 

こども広場で「くるくるマーケット」がありました。

くるくる=リサイクル

全て無料です。

そして不要になったら、またここに持ってきて、次に方に使ってもらう。

という趣旨です。

孫に。

フォーマルや水着はありがたいです。

娘に写真を送ったら、全て好み、さすがばあば!と返事が返ってきました。

良かった。