4/13日(土)

地域のこの↓桜並木について調査中。

市、府、情報誌、当時を知る人に当ってみました。

 

このあたりは、元病院がありました。昭和14年創設です。

そのときから、この並木の数本は既存していたそうです。

 

 

言われてみれば、太い幹と大きな枝振り(かなり伐採もされていますが)の古木が

混じっています。

戦前からここに立って、移りゆく街を見てくれているのです。

思わず、

この先も花を咲かせ、地域の人々を和ませてください、と

手を添え願いました。

 

元「国立病院前」のバス停でおりて、

(今も同じ場所にバス停はありますが名前は変わっています)

病院まで続く坂道を、見舞う方や受診なさる方は

どんな気持ちで歩かれたのだろう…

 

色々分かると、いつもの散歩道も違って見えます。

 

結局、公的な資料は見つかりませんでした。

なので、福祉協議会の会報に掲載するのはどうか、と

上の方に言われましたが、

書き方によっては掲載できるのでは、と、

わずかに数行のスペースですが写真の添える分を考え中。

文を見てもらった後、没か掲載かを決めてもらおうと思っています。

 

昭和64年3月、小学校卒業生が制作した、

地域かるたです。

 

色々と話を聞かせていただいた皆様に感謝です。