2/24日(土)

夫、長女、孫とで大阪城へ行きました。

昨年もこのメンバーできました。孫はまだ生後2か月でした。

今、1歳を過ぎ、

こちらの言うことがずいぶんわかるようになって、

中々おもしろいです。

 

明日の大阪マラソンのフィニッシュゲイト。

エントリーや試走のランナー、準備のスタッフ、

そして海外からの旅行者で賑わっていました。

 

何度も訪ねている大阪城ですが、

城壁の石がこんなに大きいことに、初めて目に留まりました。

説明書きを読むと、1枚が20畳以上で、

家康が九州の藩主に依頼をし、10年がかりでこの場に設置したそうです。

瀬戸内産です。

 

今まで見流していたことも、ちょっとしたきっかけで、

細かく見ることがあり、新たな発見につながります。

大人になるってことは、こういう事なんだろうな、と思ったのでした。

 

     *

 

夜、次女も合流して、娘たちが御用達の中華料理店に

連れて行ってくれました。

中国の方がなさっている家庭料理の店です。

肩の張らない、昔ながらの雰囲気で、大満足でした。