10/30日(金)
モズが毎日、隣家のアンテナにやってきて高鳴きをします。
そのたびに庭に出て、モズを観察します。
大好きなんです、モズコ♪(モズオかもしれへんよ、と友人に言われた)
ふっくらしたお腹に、鍵口。そしてなんといっても尻尾!
メトロノームみたいな尻尾。本当にかわいらしいです。

     *

先日、テレビでヒロミさんが奥様の伊代ちゃんのことを話していました。
「扉が閉められない」と。
それって、わたしもなんです。
扉をきちんと閉められないんです。
なぜか隙間をあけてしまうんです。
引き戸だったら、10センチくらい、開けて完全に閉めないのです。
これってなんなんでしょう…
クセなのでしょう。
一度、とらきちさんに「勝手口の物置、だれか侵入した? 隙間が空いてた」
って何度も言うことがあって。
「気持ち悪いねえ」なんて、まさか犯人が自分だとは思ってもいませんでした。
意識してみると、
あれま、わたしじゃないの!ということがわかって。
そのあと意識してみると、
キッチンがいい例です。
あけたら閉めません。食器棚、流し台の扉を!
寝る前に全てしめるんです。
それでも、冷蔵庫の扉だけはちゃんと閉めてます。
というか、開けっ放しだと、最近の冷蔵庫はピイピイ、怒るんですよね。

あ、本箱もしめないわ。
押し入れの扉も、クローゼットの扉も。下駄箱も。

くれぐれも玄関ドアだけは開けっ放しってことがありませんように。
って、
一度ありました。
朝あけたまま、昼過ぎまであけっぱなしってことが…
買い物から帰って、勝手口が開けっ放しってことも。
もっと意識せねばだめですね。