5/28日(水)
昨夜0時半に床に就くと、ホトトギスが鳴き声が聞こえてきました。
ああ、夏が来た。
そう思うと、ホトトギスの泣き声も風情があっていいものです。
と思いながら知らないうちに寝ていました。
今度は早朝5時半、ホトトギスの声で目が覚めました。
夏がくるぞー、と知らせにやってきたんでよね。

正に!

昼間は最高気温何度あったのでしょうね。
暑かったです。

     *

ノートをオーダーしました。
DSC_0204.JPG
この表紙を見た瞬間、一目ぼれ。だって、鳥が描かれているんですもの。
しかも、紺色というのが非常にシックでわたしの乙女心を鷲掴み!!
裏表紙は紺色。
中の用紙は、生成り、抹茶、サーモンピンクの3種類。
バインダーはピンク。
ゴムバンドは山吹色。
鳩目は真鍮。
セレクトには時間は要しません。すぐに決まりました。
こういうものを持っているだけで、テンションあがりますよね

     *

テンションを上げる。
これ、大事なんだそうです。
創作するにしても気持ちを上げる、好奇心を持ってわくわくすることが大事だって。
と言うわけで「自慢し合いっこしませんか?」と、創作仲間の方からお誘いをいただいていました。
きょう集まった3人は手芸好き。
作品を持ち寄って「すごい~」「いいねえ~」なんて言い合いましょう、という集まり(笑)
わたしは、色あせたバッグを3つ持参。
今から15年前くらいに、子どもたちに作ったリュック、ポシェットです。
全てパッチワーク。
改めて見たら、自分でも「ようやったなあ~」感心感心。

他のお二人は、洋裁と刺繍のプロ!
心奪われました。
みなさん、童話創作もがんばっておられます。
逆に別の専門分野を持つ方がネタにできるし、それも事実が書けるから強いよ、と
おっしゃいました。

見せ合いっこは非常に盛り上がり、1時間予定のはずが2時間も見て話して…。
もちろん、その前に2時間、童話の勉強会もしました。
皆で言ったのですが、案外、余談の中にネタがころがっています。
子どもの頃の話とか、地方によって習慣が違い、面白かったです。

またぜひやりたいな、と思いました。