おばちゃんも捨てたものではありません!
(ほほほ~、いきなり今日は開き直りか!?)

同世代の4人でしゃべっていると
話の内容は
「冷え症」「老眼」「入れ歯」「腰痛・肩こり」
「きょうは、何枚服を着ているか、の競い合い等々
これを読んでいる方は
わたしを幾つだと思うでしょうね?
(いつもこのような話題ばかりではありませんよ、念のため)

それぞれに体の変調を
多かれ少なかれ感じ、
反抗期の子どもを持つ人
受験生をかかえる人
フルで仕事をこなす人
パートに出てる人
夫の両親と同居の人
多種多様な家事をこなし、
……ストレスや人との関わりの中で
おばちゃんは進化中なのです。

思ったことは、あっけらか~んと口にし
老若男女問わずバリアフリーに対応し、
気持ちの入れ替えも多少は上達したし
第一、細かいことでクヨクヨしません!
人の話を聞いて「なるほど」と同調しつつも
「うちはさ」と違うパターンを披露し、
大声で笑い
「明日は明日の風が吹く」のスタンス。

いやあ、たくましくなったもんだ!
わたしに関しては
まだ「肩の力をスッと抜いて」まではいきませんが
おばちゃんも悪くないっすね~
と思う今日この頃です。