10/24日(土)
きみちゃんの畑で芋掘りをさせてもらいました。
1445671752901.jpg
「腰が入ってない!」と言われ、
今度は力強くカマを入れると
「あかんあかん、イモが傷つくよ」と指摘され。
力加減って難しいです。
1445671772575.jpg
きみちゃんがわざわざ、わたしのために掘らずに置いておいてくださったのです。
掘りたては甘くありません。
きみちゃん曰く、3か月後だそうです。
でんぷん質が甘み成分に変わるのですって。試してみよう!!
1445671719112.jpg
向かいの畑にはコスモスでいっぱい。
自由に摘んでいいのですって♪
いっただき~
1445671763096.jpg
きみちゃんは野鳥仲間でもあります。
さすが! 双眼鏡を常備されています。
カイツブリが5羽、泳いでいました。
ハクセキレイがきみちゃんに慣れていて、すぐそばまで何度も飛んできました。
かわいいですよ。
1445671765637.jpg
自転車で行きました。
のどかです。

*撮影はフルーツでした!!


DSC_1572.JPG
早速玄関とフルーツの部屋に飾りました。

畑で「黒豆」も採らせてもらいました。
晩、茹でました。
家族に大好評。甘みがあって大粒で非常に美味しい!!