5/11日(日)
昨夜、深夜1時、床に就くなり、胃もたれがし、
それでも、睡魔には勝てずウトウトしたのですが、痛くて目が覚めました。
4時に胃薬を飲んで、横になりましたが、なかなかおさまらず、うなっていました。
朝の8時ごろ、ようやく薬が効いてきて、痛みが取れ、眠ったようです。
気付いたら正午!
きょうは、母の日なので、午後1時にふぁいやーさんちへ行く約束をしていました。
ゆっくり起き上がると、ちょうどとらきちさんがどこからか帰宅して、
「連絡しといたで、1時にはいかれへんって」と言ってくれ、感謝!

原因は最近の食べ過ぎ、飲みすぎでしょう。
家でも、外でも、よく食べるのです。だって、美味しいんです。
と言ってしまえば元も子もありませんが、
もう若いときと同じようにガツガツ食べてはいけませんね。
昨晩も豆ごはん、お代わりもして、たくさん食べました。

きょうは、ほかにも所要があって、それを済ませたあと、
ふぁいやーさんちへ着いたのは午後4時でした。
とらきちさんと、パフェの3人で顔を出しました。
母の日のプレゼントはすみれ模様のエプロンにしました。
「よそ行きやなあ、これは」と喜んでくれました。
和菓子に、洋菓子に、新茶に紅茶に、果物まで剥いて用意をしてくれていました。
その上、私たち家族の大好きな「白玉」まで持たせてくれました。
DSC_0126.JPG
「家庭画報」でも紹介された「白玉」です。

続いて、わたしの実家へ移動。
車で15分くらい。
母にもエプロンを渡しました。
そこへ、フルーツが来て、母がお寿司を取ってくれ、みんなで食べて帰りました。
「大勢で食べたらおいしいわあ」と、手作りの梅酒までみなに振る舞ったりして、
母は嬉しそうでした。
とらきちさんも、台所の照明器具の蛍光灯を取り替えたりして、
「さすが男手があるといいなあ」と母に言われ、
「こういうこと、進んでやるダンナさん、見つけよう」とパフェに言われ、
嬉しそうなとらきちさんでした。

わたしは、調子に乗るべからず、で、
きょうはノンアルコール、お寿司も、控えめに食べました。

フルーツが「誕生日と母の日一緒やけど、はい。いつもありがとう」と
プレゼントしてくれました。
DSC_0119.JPG
ミイのマグカップです♪
実は、昨年もらったミッフィーのマグカップ、割ってしまったのです、トホホ。
と思っていたら、こうして…
今度は割らないように慎重に扱いまあーす。