クワガタ採取今日は当直明けでしたがそれほど疲れはなかったので次男とクワガタとりに行きました。11時くらいから1時間の間で成果はこれだけでした樹液の出ているクヌギを見てまわりました。昔はこの辺でもたくさんとれましたが年々少なくなってきてます。ミヤマクワガタも普通にいましたが最近はまったくいません。高温が苦手のミヤマクワガタなので温暖化のせいでしょう。昨年は灯火採取で次男念願のミヤマクワガタをゲットしましたが一時間くらい北上した、ここよりだいぶ涼しい場所でとりました。明日は仕事が休みなので今晩、いつもと違う方面に灯火採取に行ってこようと思います