今回は、USKオンライン国語塾2年生コースの授業を紹介します。
この日は、2年生コースの第1回目でした。
そこで、「自己紹介」の授業をしました。
みなさんは、自己紹介をするとき、どのようにしていますか?
自己紹介は、中学になっても、高校になっても、社会に出ても、必ず必要とされます。
今回は、一生使う国語力の一つである自己紹介のやり方を取り上げました。
1 自己紹介
まずは、自分で考えた自己紹介をしてもらいました。
ここでは、簡単に「私は、〇〇です。好きな食べ物は、〇〇です。」くらいの簡単な自己紹介をしてもらうつもりでした。
ところが、一人の塾生はすばらしい。
事前に配布したプリントを使って、ワークシートを完成させていたのです。
最初の自己紹介から、より詳しい自己紹介ができていました。
『さっきも、上手に自己紹介ができていましたが、今日は、もっともっと上手な自己紹介ができるように勉強します。』
このように、本授業のねらいを話しました。
2 フラッシュカード
2年生コースでも、毎回ことわざと四字熟語のフラッシュカードをします。
詳しくは、5年生コースに掲載しましたので、そちらをご覧ください。
3 自己紹介名人カード
『この前、配ったプリント「じこしょうかい名人カード」を出してください。』
下のプリントです。
『なまえをきれいに丁寧に書きます。』
『もう書いてある人は、まん中の〇の中に自分の似顔絵を描いてくださいね。』
『「すきな( )のところは、すきなテレビでも漫画でも本でもかまいません。自分が紹介したいものを書いてくださいね。』
だいたいの子が書き終えたところで、『〇〇さん、発表してください。』と言って、代表の子の書いたものを発表させます。そして、ホワイトボードに書いていきます。こうすることで、書いていない子のヒントにするためです。
発表させているうちに、全員が書き終えてきます。
ここで、次のように言います。
『周りに書いた好きなものの中から、特にお友達に教えたいことを2つか3つ〇で囲んでください。』
上のように〇を付けて、教師の自己紹介を聞かせます。
『これから、どうして選んだことが好きなのか理由を入れて、自己紹介をします。先生がやってみるので、よく聞いていてくださいね。』
『ぼくの名前は、漆山仁志です。好きな勉強は国語です。どうしてかというと、国語の物語を読むとドキドキわくわくするからです。好きな食べ物はお寿司です。理由は、マグロやイカを食べると口の中でとろけて美味しいからです。』
聞かせた後、実際に子どもたちにやってもらいます。
最初の自己紹介に比べて、自分の好きなことに理由を付けて、詳しくなってきます。
『これから、自己紹介をするときに、このようなワークシートを使って、自分の好きなことなどを書き出してから、特に紹介したいことを選んでやってみると、自分のことを詳しく知ってもらえます。ぜひ、やってみてくださいね。』
4 音読
最後に、「いっちょこ」という言葉遊びの詩を音読しました。
次のようなリズムのある楽しい詩です。
教師の後に続けて、リズムよく音読しました。
『一回読んだら、題の横に色を塗ります。来週までに10回読んで〇を全部塗れるといいですね。』
こう言って、本日の授業を終了しました。