USK国語塾は、オンラインでも受講することができます。

 

毎週金曜日に、15時30分~1年生、16時~2年生、16時30分~3年生、17時~4年生、17時30分~5年生、18時~6年生、各学年25分間の学習を行います。

 

オンラインでの授業ですので、対面式に比べると、やや一方的に教えるというニュアンスもありますが、オンラインでも自分の意見を発表したり、ノートに書いたりなど対面と近い形になるように授業を組み立てています。

 

本日は、4年生の授業で、光村図書の教科書にある「世界にほこる和紙」を取り上げて、説明文の読み方についての授業をしました。形式段落に分けた後、「初め」「中」「終わり」の3つに分ける授業でしたが、これがなかなか難しいのです。しかし、ちょっとしたコツを教えてあげると、子どもたちは確実に3つに分けることができます。

 



来週は、大切なポイントを要約していくことになります。要約することは小学生に難しいことですが、コツを知り、繰り返すことで少しずつ身についていきます。私の教え子たちも、最初は苦労していましたが、少しずつ要約ができるようになりました。

 

ぜひ、多くの子どもたちが、USKオンライン国語塾で本当の国語力を身に付けていくことを願いながら、日々研究・実践に励んでおります。

 

入塾希望の方は、以下にご連絡ください。

 

usk230402@gmail.com

USK代表 漆山 仁志