及川ミッチーの新譜を

割とヘビロテで聞いてます。


いいですね〜

「みず色ワンピース」の歌詞が

かわいくていい。



さて

先ほど読了したばかりの

本の感想を

覚えているうち書いていきます。



あのね、

読書メーターにも散々ぱら感想書いたんですけど

書き足りなくて…春(・∀・)



読みましたのは

お初の甘糟りり子先生。

「産む、産まない、産めない」


Yahoo!か何かで取り上げられていたので

すぐに図書館で予約しまして。



思ってたよりも

ドロドロして無かったんですが、


なんか

うまくまとまり過ぎてるな〜感はありましたね。


うーん

実際の

産む、産まない、

不妊治療云々って

もっと葛藤があると

思うのですが。


連作短編ということで

あまり深いところまで

お話が掘り下げられることもなく。



自分の中で

うーんってなったことだけ

書いていきますと。



早百合というスナックで働く女性がいて

高校生の時に未婚で産んだ娘が

ちょうど今高校生で

その娘が援助交際の末に妊娠してしまうんですね。



娘と産むのか産まないのかを

話し合うのですが、

自分が高校生で娘を産んでるもんだから

娘に産むなとは言えないですよね笑


そこがなんかねえ、

残念でしたね。

特殊な事情がない場合の

産む?産まない?の話が読みたかった…


親が親なら子も子だな!ってだけですよ笑



挙句に

早百合には元々飲み屋の客だった男が

彼氏なんですけど、

なんかそれも、ど定番過ぎない?笑


シングルの人は

恋人作るなとは言いませんが


子供達に

「お母さんもそろそろ好きな人でもいないの?」

って言われるくらいが

丁度いいと思うんだけどなあ

俺頭硬いからさあ(・∀・)  



なんつーの、

娘に平気で新しい彼氏を紹介できる母親が

もう無理なんよ。


しかも付き合って10ヶ月そこそだし、

付き合った日を数えるかね?

お互い30過ぎてからの恋愛で?


もうわかんねぇよ。


で最後は薔薇の花束抱えてきて

プロポーズは酷い。


丸く納めようとしすぎて

何にも解決してないやんって。


飲み屋の女とその元客と

援交で妊娠した娘とその産まれた赤ちゃん4人で

仲良く暮らそう!

じゃねーし!


近所にそんな家族いたらヤダよ。



早百合の話はそんな感じ笑

感想酷くてごめんね笑

さすがに読書メーターにここまでは

書けなかったから、

ここには書かせてくれ。




で次に無いのは笑


重美の話。


これもクソ定番の

老舗の店の跡継ぎ産まなきゃ問題。

これもクソ定番のセックスレスね。


しかも

どちらかと言うと旦那側の不妊なのに

旦那側が消極的というか

「俺は種馬じゃないんだぞ」的なゴミ野郎。



彼女や妻に

背中を向けて眠る男が俺は大嫌いなんだよ!



たとえ子供を作る目的がなくても

セックスは必要だとなぜ分からないのか。


むしろ、

同じ家に住み、

同じ飯を食い

休みの日にはお出かけもする、

おしゃべりもするのに

セックスだけなぜしない?

わかんねぇよ、もう。


例えて言うなら

普段はしっかり2人で手を繋いで

ハードルを飛び越えているのに

セックスのことになると

二人手を離して

お互いハードルとは違う方向に

歩いて行っちゃうみたいな感じ。


それだけ飛ばないのおかしいやん。


て、ならない?


真っ白の壁に真っ黒の虫止まってるのに

見て見ぬフリしてるやん。


そっちの方が違和感やけどな〜


家族になってしまうと云々は

分かりますけど。


前ネットニュースで

ミキティが毎日旦那さんとキスをする

という話を読んだんですよ。


「結婚したら

一生この人としかキスしないんだから

他に誰とするんだ」みたいなことを

言ってて


セックスもそうですよね。

結婚すると

不倫するかセフレを作らない限り

お互い同じパートナーとしかできないわけだし

その覚悟で結婚するべきなので


もう女として見れないとか言う御託は

言語道断なのよ。



なんというか

そこまで気負うことなんですかね、

セックスって。

照れくさいのか、同じパートナーだと

飽きるのか。


そこまでハードル高いとは思えないんですが、

普通のスキンシップの一つですよね。


もちろん

そこまでハードル高くならないように

日々のスキンシップが大事なんですけど。



何年も無かったら

いきなり今日やろ!とはならないか。


そうならないための

ミキティみたいな日々のスキンシップの

取り方というかね。


何を書きたいのか分からなくなってきましたが。


とにかく

重美の旦那の勝成が許せないということです。


そして

こんな旦那が簡単に不妊治療に

協力するのも違和感。

絶対に協力しないですよ、こうゆうヤツは。


とにかく

丸く納まり過ぎなのが

物足りなかったですね。



最後は桜子の話。



バリキャリの桜子は40歳。

仕事でいいポジションに抜擢されそうな時に

一回り以上年下の後輩と

酔った勢いで一線を超えて妊娠。


後輩には伝えないまま、

未婚で産む決意をする。


妊娠したことを

昔不倫していた男に知らせるあたりが

全く分からん。


そもそも

妻子ある男と付き合うような女だから

後輩ともこんなことになっちまって、

仕事はできるのかもしれんが

自分の近くには居て欲しくないなあ。



この桜子は無事出産しますが

友人である重子はその間に

子宮癌により子宮を全摘。


その手術成功後に

重子に桜子が自分の赤ちゃんを

抱っこさせるシーンがあるんですけど

残酷過ぎない?


子供欲しくて

不妊治療も上手くいかなくて

挙句子宮も取ったのに


仕事も男にもだらしない桜子が

子供産めるんですよね。


重子が気の毒で見てられない。


それでも

爽やかな感じでENDしたのが

全然スッキリしないの(・∀・)



頭の固い僕には

ちょっと異世界だったかなあ


こんな風には

なれない。



やっぱり

丸く納まりすぎなんよ。


うーん。


読んで良かったとは思いますけどね。うん。


続編もあるし

借りてるので

また文句タラタラかもしれませんが笑


お付き合いください笑