日曜に仕事が終わりまして、

今日は朝から墓参り。

 

年明けから行ってなくって

そんなに間、開いちゃったかと

自分でもびっくり。

 

 

 

 

サカキが枯れていたので

処分して新しいお花を。

 

 

 

 

珍しく猫様がいました。
 
あとでこっそり餌をあげました(・∀・)
 
常に猫餌を車に積んでいるんです。
 
やはり寺には猫。
 
 
そのあとは
超久しぶりにひとカラへ。
 
朝に入室すると580円でフリーで歌えます。
 
 
ストレス発散には
歌うのが一番。
 
昔はよく採点とかやってたなあと思って
採点入れて歌ってみましたが
 
音程がどの曲も85%止まりで笑った(・∀・)
 
トータルどの曲も85~92点とかしか採れない。
ひどい笑
 
歌い方の癖って
治らないもんですね。
 
 
3時間半ほど歌い続けて退室。
 
定期的に来ようかな、
悪くなかったです(・∀・)
 
 

 

昨日、

行きたいと思っていた

紫陽花寺へ行って参りました。

 

 

紫陽花だけ目的だったんですけど

山門のところに

のぼりが出ていて

曼荼羅霊場だということが分かり、

お参りもさせていただきました。

 

 

 

 

約500本の紫陽花が植わっているそうです。

 

 

先代のご住職が

挿し木でコツコツ増やされたのだとか。

 

 

 

 
もう次週から
剪定に入るとのことでしたので
ギリギリ滑り込みで拝見することができました。

 

 

 

 

 

 

こう見ていると
我が家にも紫陽花お迎えしたいなあ、なんて
思ってしまいますね。
 
置くところももうないんですけど(・∀・)

 

 

 

 

お参りを済ませて

納経へ行きますと

 

 

 

お接待して頂きました。

ありがたい。

 

 

曼荼羅さんのお寺は

お接待がどのお寺も手厚くて

毎回恐縮です。

 

 

 

 
御朱印にも紫陽花の鮮やかな判が。
素敵です。
 
 
やはり
お寺はいい。
 
そして
お寺には花、そして猫が似合います。
 
 
来年の楽しみが増えました。
 
来年は一番綺麗な時に伺えたら。
 
 
 
 
 
 

 

義実家の片付けについては

今まで何度か書いてきました。

 

旦那の実家の片付けをし始めたのは

7年くらい前。

 

嫁の立場でね、

「掃除しようか」って

なかなか勇気のいることなんですけど、

当時も今と同じで

やるなら体力のある今しかない。

 

義両親もそうだし

こちらとしても

体力のあるうちに

闘いたい。

 

 

義実家のモノ屋敷の特徴

 

①昔ながらの部屋数多め。

②押入れが機能していない

③今はもう住んでいない人のもの多数

④同じものがいくつもある

⑤物の置き場所が決まっていない

⑥ゴミをゴミとして捨てられない。

⑦モノがいっぱいで使えない部屋がある

⑧置けなくなったら、庭や裏庭に置いてしまう

 

義両親の特徴(特にお義母さん)

①自分で決められない

②モノが無かった、1つのものを大事にする時代の人

③やる気はある(自称)

④片づけをしたり片付けのことを考えるだけで疲れてしまう

⑤寝ても疲れが取れない

 

 

特にお義母さんのことにフォーカスして書いたのは

最近のお義母さんの

メンタル面が

心配なことが多いからですね。

 

すごく気になります。

 

本当に心から笑えていないのが

表情に出ているので、

こっちもつらくなるというか。

 

 

今年で70歳で

まだ働いているんですね、今年退職なんですけど。

 

 

こんなことを言ってしまうと

元も子もないんですけど

 

おそらく退職しても

片付けは進まないと思っています。

 

たぶんね。

 

出来る人は

仕事しながらでもできるんです。

 

変われる人って

今すぐにでも変われるんです。

 

 

僕が

何年も義実家の片付けが気になるのは

こんな家に住んでいる

義両親が恥ずかしいからではないんですよ。

 

 

怖い言い方になりますけど

 

あの家に住んで

モノが増え続けて

片付かないあの家に住んでいる2人が

どんどん不幸になっていっているというか

 

カルトな話ではなくって

なんかうまくいってないことが多いです。

 

金銭的にも

家族のことでも

健康面でもそうですね。

 

体調が悪そうだし

実際病院にかかってますし、

 

お義母さんに至っては

寝ても疲れが取れない

食欲もないし

前まで好きだったことにもわくわくしない。

 

 

そのことで言うと

たまたまのラッキーかもしれないんですけど

 

我が家に関しては

断捨離してから

金銭的には

前も書きましたけど

お金が増えてきているのと

 

ちょっとしたラッキーが多い?

 

気持ちが前向きなのもあるかもしれませんけど

もともと運は良い方なんですけどね(・∀・)

 

朝起きるのが楽しみだし

寝るのももちろん楽しみ、

早起きの習慣もついているので

9時過ぎたらめちゃくちゃ眠いのです。

 

 

でも

お義母さんは17時くらいには仕事から帰宅しているのに

毎日寝るのが2時になるという謎の生活。

 

それで翌日5時過ぎとかに起きなきゃいけない

そりゃしんどいのよ。

 

 

それは寝れなくて2時になっちゃうのか

仕事から帰宅後に昼寝しちゃって

そのあとに家事をすることになるから

遅くなってしまうのかは分かりませんけど。

 

何度か

22時くらいに寝られるようにできないのか

聴いたことがあるんですけど

なんか無理そうなモゴモゴした返事しかもらえず。

 

 

つべの動画でも

必ずと言っていいほど言われているんですけど

 

モノが多いとそれだけで

人間は疲れるそうです。

 

そのモノを見たり意識したりしなくても

脳が感知してしまう。

 

ましてや寝る部屋にモノが溢れていると

身体が眠っていても脳が眠っていない。

 

家にモノが多い人は

1日中ストレス指数が高いままだとの調査結果もあるそう。

 

それだけでイライラしたり

仕事からやっと帰宅しても

家でホッとできないですよね。

 

外でも疲れて家でも疲れる。

 

いつか体も心も駄目になってしまいます。

 

 

この

義実家の片付けに関しては

現在進行形のお話なので

オチは無いんですけど

 

2年くらい前に

2トンほどモノを捨てました。

 

それをなぜやめてしまったのかと言うと

 

事前に行く日や掃除する箇所を連絡してから

伺っていたんですけど

 

だんだん断られる日が増えたからです。

 

実際にモノが減って

すっきりしていけば

義両親の気持ちも変わって

積極的になってくれるかと思いきや

そうはなりませんでした。

 

 

今では

そのやり方は間違っていたというか

義両親には合っていなかったというのは

分かるのですが

 

当時の我々には

そのやり方で真正面からぶつかるやり方で

やってみたかったのです。

 

とにかく一度すっきりした気持ちを味わってほしくって

大量のものを処分しました

1週間に2度通ったこともありました。

 

今ではその場所もどうなっているのか

怖くて確認もしていませんけど

 

たまに義実家へ行って

庭だけ見渡しますけど

せっかくのお庭に

色々なものが放り込まれていて

 

皇帝ダリアの根元にコンテナが放り込まれたりしていてね、

なんとも言えない気持ちになりますよ。

 

広いお庭と

有り余るほどの部屋数。

 

義両親は持て余しています。

 

 

 

義両親を見ているとね

どちらが悪いとかそんな話ではなくて

 

今まで同居されてた

おじいちゃんやおばあちゃんが亡くなっていくたびに

ひどくなっていっているので

そうゆう同居ならではの環境というか

 

おばあちゃんやおじいちゃんがしてくれていた部分とかね。

逆におじいちゃんやおばあちゃんのものが未だに出てくることもあるし

 

 

まあ

本当に言いたくはないんですけど

 

義両親が死ぬまで

僕らには何もしてあげられないのかな、というか。

 

 

本音は

1日でも早く綺麗なおうちで暮らして欲しい。

 

リビングのソファーで寝落ちしてしまうのではなく

きちんとお布団で寝てほしい。

 

ちゃんとキッチンで料理ができるようになって欲しい。

キッチンは使っていると思いますし料理もしていますけど

とにかくモノが多い。

使い勝手が悪すぎて。

 

お庭もせっかく広いのだから

好きなお花を楽しんで欲しい。

枯れたお花や

植えつけられないまま、

買ってそのままの3号ポッドがあちらこちらに。

そして何も植わっていないプランターも

ほったらかし。

 

裏庭も片づければ昔はBBQをしたり

魚を焼いたりしていたというのに

大量に山積みにされた不用品で

裏庭も台無し。

 

 

愚痴のように聞こえるかもしれないんですけどね、

まあ愚痴というか

他に吐き出せるところが無くって。

 

 

普段旦那には言いますけど

旦那もね自分の実家だし、

僕以上につらいと思いますよ。

 

 

 

最近はずっと

このことがループしています。

 

このまま、

ずっとこのままなのかなあ?

 

 

二人が

「片づけして本当に良かった」って

心から笑える日を

僕らは見ることができないのかなあ。

 

 

それがどうしても

諦められないんですよね。

 

うちのオカンに話しても

「それだけ言っても

あんたたちがそれだけ掃除して変わらない人は

一生変わらないから

もうやめなさい」と言われます。

 

これはこれで

オカンらしいし、

一方で確かにそうだなと

納得する自分もいて

 

だから2トンくらいモノ捨てて

断られる日が続いたときに

 

こうやって

相手も嫌がっているのに

無理やり捨てたって何にもならない

こっちの時間だって無駄になるんだと思って

諦めたんですけどね

 

 

なのに

どうしてまた

 

どうにかしたいと思ってしまうのか。

 

 

おこがましいかもしれませんが

 

自分がモノを減らすことで

心が軽くなって

快適になったから

それを

味わってほしいと思ってしまうのでしょうね。

 

エゴなんでしょうけど。

 

やっぱり

自分の大切な人には

幸せに暮らしていて欲しいですよ。

 

疲れの取れない

モノだらけの家に

今日も義両親がギスギスしながら暮らしている、

会話も特にない夫婦、

最近はお義父さんのお義母さんに対する愚痴も

増えて、

 

本当にモノが多い家って

家庭的にも金銭的にも

体調も

うまく回らなくなるんだなって

身を持って感じています。

 

 

さっきも書きましたけど

この話にオチはないんです。

 

まだ解決していないし

こうやってモヤモヤしたまま

義両親のどちらかに何かかが起こってしまうことの方が

可能性が高いかもしれません。

 

だから

これを読んでいる方には

騙されたと思って

何でもいいので

1つでもいいので

 

捨てようと思っていたものを

今ゴミ箱に捨ててみてください。

 

気になっていた

汚れた個所を拭いてみてください。

 

 

それで何が変わるんだ?って

思うでしょう。

 

 

でも

本当に変わるんです。

 

何がって言われて

やってみた人にしか分からないと思うんですけど

 

「今日もできなかった自分」から

「できた自分」になれます。

 

 

一度できるようになれば

自転車の乗り方と同じで

一生忘れることはありません。

 

 

もっとうまく伝えられたらなあ(・∀・)

 

本当にもどかしい。

 

 

みんなモノを持ち過ぎているし

情報の取り過ぎで疲れていますよ。

 

そりゃ疲れます。

 

現代の人って

江戸時代の人の一生分で得る情報を

1日で取っていると聞きました。

 

情報過多で

もう身動きとれなくなっちゃう。

 

もっと身軽に、

今の自分にとって必要なものに囲まれて生きましょうよ。

 

昔は必要だったけど

今は必要ないものには

感謝の気持ちを心の中で言って

さよなら、もしくは

他に大切にしてくれる人に譲りましょう。

 

 

捨てて良かったもの&捨てても困っていないもの

 

①漫画、CD、DVD

サブスクにないものを久々にDVD買ったけど

やっぱり見ない(・∀・)

1回だけ見てもう売ってしまった。

テレビの前で何時間も座っていられない。

つべとかユーネクストは何かしながら

イヤフォンで聞いていることがほんとんどなので

テレビでDVDつけてもやっぱり見ないと分かった

 

②必要以上の食器&コップ

洗い物は当然毎日するので

そこまで数が要らないと分かった。

出番の少ない食器も綺麗だったとしても捨てる。

 

③観光のパンフレットやライブの半券

全て取っておいた自分が稀すぎるんですけど笑

ただ過去の栄光に浸っているだけ。

思い出は心の中にあるので

半券やフライヤーを捨てても思い出がなくなるわけではない。

 

④何年も当たり前にあるもの

何年もここにあるけど

本当に必要?

本当にこの場所でいいの?

先日も当たり前に手の届く場所に置いてあったものを、

思えばほとんど手に取ることがないと気づいて2階の収納へ。

家電の説明書とか保証書類ですね。

保証書も保証が切れたものや

とっくに買い換えた家電の取説とかも取ってあったので

一掃しました。

 

この8年で捨てた数は

余裕で1000超えてると思うのですけど

 

何も困るものはありませんでした。

 

何なら思い出すこともないし

言われても

「そんなのあったかも」レベルなんですよね。

 

ここがもう本当に恐ろしくって笑

 

人間の記憶ってそんなもん。

 

無けりゃ思い出すことも

困ることもないなんて。

 

前にも書きましたが

家族や戸籍や

車やスマホを捨てようって

言ってるわけではないです。

 

今の生活に必要なものは大切にしましょう。

 

必要のないものは

いくら捨てても困らないなんてのは

当り前のことなのに

 

モノをたくさん持っていたときには

考えもしませんでした。

 

 

こうやって書きながらね

僕のうちも

モデルルームみたいな家ではないですからね?(・∀・)

 

細かいところの掃除も

完璧なんてことはないんですけど

 

昔の僕からしたら考えられないくらい

モノに対する考えは変わったってことです。

 

捨てられなかったんですよ。

集めるの大好きだったんだから。

 

それが

捨てたらなんか楽になった

 

集めなきゃって

思わなくっていいし

買ったものを飾ったり場所作らなくっていいし。

超楽。

 

それだけ。

 

気持ちが軽くなるだけで

こんなに毎日が変わります。

 

 

明日はきっと

あなたの番。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっくに梅雨入りしていおりましたが

ここ何日かの

湿気がえぐい。

 

いよいよ梅雨だなと、

このまとわり付くような湿気、

日本ですねえ。

 

 

ガーデニングを始めて

2度目の梅雨に挑戦しております。

 

去年の梅雨には

たくさんのお花を枯らせてしまいました。

 

切り戻しも知らず、

平気で雨に打たせておりましたので、

蒸れるわ、花びらは傷むわで。

 

今年は

適度に切り戻しや株元の葉っぱの剪定、

長雨の場合は屋根の下に移動するなど、

1年でこんなにも学んで

対処法だけは頭に叩き込みました。

あとは

このやり方で

どのくらいお花を救うことができるか、ですね。

 

 

それと同じで

知恵があれば

いくらでもやりようがあるのは

「断捨離」ですね。

 

 

久々の捨て活回です。

 

 

というのも、

先日

庭に置いておくコンテナを買い換えまして。

 

我が家には4つのコンテナを庭の裏に置いてあるのですが

120ℓの大きなもの。

ゴミをゴミ出しの日まで入れておくコンテナなんですけど

4つの内2つがゴミ用で

残り2つがガーデニングの土や

道具を入れているものです。

 

ゴミ用のものに関して、

今の家に越して来てから8年使っていたので

ひび割れで少しずつ中に水が入るようになって

ナメクジなんかも入ってくるようになっていたのが

とてもストレスだったんですね。

 

ずっと外に置いてあるので

色褪せてもいますし。

 

それを

思い切って買い替えました。

 

ただそれだけなんですけど

ただそれだけなのに

気持ちがいいんですよね。

 

人間って不思議だなあと思って。

 

先日ももう必要のない延長コードを

1本片づけただけで

なんか気持ちいいんですよ。

 

冬の間、内職部屋にストーブを置くので

そのための電源確保のために引っ張っていた延長コード、

もう今の季節には必要が無いので

ほったらかしにしていたのを片づけただけ。

 

それだけなのに

床に余計なコードが延びていないだけで

こんなに違うんだなあと思いました。

 

 

このブログでは何度も書いていますが。

 

断捨離に関しては

僕は本や動画を見ずに

断捨離の技術を習得しました。

 

いつからだろうと

遡ってみたら

丁度8年前、

今の家に越してきたことがきっかけでした。

 

引っ越しで

一生懸命荷造りしたのに

越してきてから

一度も使っていないものがあることに

ショックを受けました。

 

 

越してくる前の僕の考え方では

 

せっかく集めたものやお気に入りのもの、

持っているのが当たり前のものを

処分することなんか考えられませんでした。

 

それが突如、

手放したくなったんですね。

 

手放して

その空いたスペースを別のものに使いたい、と。

 

 

まずは

捨ててみようと思って、

捨ててみて

また必要になったら買えばいいかと思って。

 

新築の家の効果もあるかもしれません。

 

せっかくの綺麗なおうちに

昔の

過去のものをいっぱい敷き詰めたら

新しい思い出も全て埋もれてしまうような、ね。

 

 

あれから8年、

今も捨て続けています(・∀・)

 

劇的にモノが少なくなったわけではありませんが

クローゼットに余裕があるのと

リビングに床置きはありません。

 

これが唯一誇れるところかな。

 

細かいところで言うと

・ゴミはすぐ捨てる

(落ちているものもどんなに小さくても髪の毛一本でも拾う)

・使ったものはすぐに片づける

・目についた汚れはその場ですぐ拭く

 

 

恥ずかしいお話なんですけど

 

僕には

「毎日掃除機をかける習慣」がなくって。

 

ここ数年ですね、毎日掃除機をかけるようになったのって。

 

床が綺麗でも毎日かけます。

 

子供を学校に出したら必ず掃除機をかけてから

仕事に取り掛かる。

 

掃除機をしないと仕事が始められないような

ルーティーンを組んでいます。

 

なので

床置きゼロにして

掃除機をかけやすくしました。

 

大事なのは

「誰も来なくても毎日掃除機」です。

 

前は来客前に必死に片づけていたので。

 

今は

そこまでドタバタしないです。

ま、そもそもお客さんが来ないのですけどね(・∀・)

 

 

目についた汚れはその場で拭くというのも

やり始めると

そんなに面倒ではないんですよね。

 

だから

朝起きぬけで

洗面台の排水溝とか洗ってますね笑

 

洗濯機のホコリ取りを洗ってたり笑

 

とにかく目に着いたらすぐやるようにしてます。

 

「またまとめてやれる日にやろう」と思っていたら

その「いつかの日」まで

その汚れた部分を見るたびに

 

「あぁいつかやらなきゃ」と思う毎日は嫌なんです。

 

その瞬間の5分10分の掃除で

「今日はこの部分を掃除したから一歩前進!」と

思えた方が

その日一日気分が良いです。

 

 

小さいことでも

「できた自分」で1日過ごしたい。

 

「また今日も出来なかった自分」で過ごすのは

辛すぎませんか。

 

 

 

 

 

 

 

どうしても

ツベでこれ系の動画が流れてきたら

見てしまうし、

 

共感するし

「片づけてえ!」って

なっちゃう。

 

 

次では

義実家の片づけについて書いていきます。

 

 

 

どうもご無沙汰です。

yo-su-でございます。

 

 

先日

お義父さんのお姉さんのおうちに

お招き頂きまして

 

お庭のアジサイを見せてもらいました。

 

もう15年もアジサイを植栽されているそうで、

何がすごいって

全部挿し木で増やしたというのだから

尚更すごい。

 

 

あと

すげえ広いお庭なんですよね(・∀・)

 

昔はみかん畑だったところが

どんどん紫陽花でいっぱいになっていって

毎年お友達を呼んで

紫陽花を見てもらっているそう。

 

我々が行った日の前の日は

11人もの方が見に来ていたそうです(・∀・)

 

 

僕の連絡帳に入っている連絡先の人数より多いのでは?(←

 

 

 

 

 
てっきり地植えなのかと思っていたら
全て鉢管理でした。
水やり大変ですねこれは!

 

 

ガクアジサイもたくさんありました。

 

 

 

一番驚いたのは
手作りのおからケーキを用意してくださっていたこと。
右上のフルーツは甘夏ゼリーになっているんです。
おしゃれに皮の上に!
手間がエグい!
 
お姉さん今年76歳なんですけど、
11人のお友達が見に来てくれた時は
朝5時から2回ケーキ焼いたと言っていて
もう衝撃でしたね。
 
40歳年下の僕でも
そんな芸当できませんで。
 

 

小手毬っぽいやつ。

 

 

 

 

目が覚めるような青。

 

 

 
 
たぶん300~400鉢あるのでは?
 
 
我が家でも140鉢なんですよ。
小さい鉢ばかりですが。
 
お姉さんのおうちは
8号~10号鉢が多かったですけど
 
それでも
すごい数です。
 
地植えで
シャクナゲやバラ、
イチジクやスモモも植わっていて
素晴らしいガーデンでした。
 
 
なんかね、
全然違う世界線で暮らしている人って
こんな感じなんだろうなって(・∀・)マジで
 
手作りケーキがもう衝撃だったのホントに笑
 
何回も言いますけど76ですよ?
 
きっとお姉さんには
これが生きがいになっていて
張り合いになっているんだなあと思ったのと同時に
 
僕の歳なんか
「今からでも
なんでも出来るじゃない!」って
思われてそう。
 
 
実際そうなんですけどね(・∀・)
 
 
いやホント
背筋が伸びる思いでした。
 
何でも面倒くさがる自分を殴り倒したいです。
 
 

 

お姉さんも

体調的につらい時もあると言っていて

いつまで出来るか分からないからと言っていました。

 

 

いやあ、

こうゆう機会を与えて頂いたことに感謝。

 

紫陽花を単純に楽しみにしていたんですけど

やっぱり人生の先輩のお話を聞くって

大切だなあ。

 

 

とても素晴らしいひと時。

 

ありがとうございました。

無理せずにお花も楽しんで欲しいです。

 

お花が癒しになるのは

今の僕には分かり過ぎるくらい分かるので

 

お姉さんの毎日に

いつまでもお花がありますように。

 

 

根香寺からの続き。

 

約7km先の

別格霊場19番札所

香西寺へ。

 

 

正午前に到着。

 

 

 

 

 

 
別格霊場もあと一寺で終わりです。

 

 

 

香西寺から約10km先の

一宮寺を目指します。

 

 

ここから

市内の地下歩道に苦戦します(・∀・)

 

高松市内は

大きな道路が多いので

歩行者の横断歩道がなく

歩道橋か

自転車の場合は地下に潜って

反対側に出ないといけなくって

案内を見ながら

出るところを間違うと

全然違う方向に出るので焦る。

 

 

 

1時間ほどで

 

83番札所

一宮寺到着。

 

 
次のお寺は
約17km先の
山の上。
 
他にも標高の高いお寺は多いので
忘れがちですが
84番のお寺も
結構な標高なんです。
 

 

 

どんどん登って
 

 

 

結局2時間30分もかかりまして(・∀・)

 

 

この日の目標

84番札所

屋島寺到着です。

 

もうヘトヘトでしたね。

 

今日の最後だからと

パワーを使い切りましたが

これ朝イチ打つのは大変だと思うので

この日の最後で本当に良かった。

 

 

 
時刻は16時過ぎ

 

 

お遍路している時の一日って
本当に早い。

 

 

同じところに水族館もあります。

 

 

この後、

オカンと少しいったところのスーパーで

待ち合わせをして

トイレで着替えを済ませて

 

山田家さんでうどんを食べます!

 

 

 

お久しぶり。

 

 

 

 

 

 

オカンと一緒に3種類ほど頼んでシェア。

 
 
いよいよ
残すお寺は4寺。
 
結願してすでに1年以上経ちますけど笑
 
あと1日分お付き合いくださいませ。
 
 

 

だいぶご無沙汰でございました。

 

お待たせ致しました。

 

チャリ遍路旅20日目、記録していきます。

記憶を掘り起こしながら(・∀・)

 

決行日は2025年2月3日

 

81番札所まで

あと6kmというところ、

朝から上り坂となっています。

 

 

 

坂の途中にあった

高家神社からスタート。

 

崇徳天皇ゆかりの地。

 

血の宮とも呼ばれています。

 

「血の宮」に関しては

崇徳天皇について書いた記事がありますので

そちらを参考に。

 

ブログ右上あたり

虫メガネのマークで

ブログ内検索「崇徳天皇」で検索してもらえると

出てくると思います。

 

 

高家神社を7時30分ごろ出発。

朝から自転車を押していきます。

 

 
坂の途中から横道にそれて
階段の道へ。

 

 

途中から平坦な道になるかもと思って
自転車持ち上げて登っていたんですけど
ほとんど階段っぽいので
自転車は途中で置いて登ることに。

 

 

登り始めて20分ほどで

白峰御陵に到着。

 

 

こちらが崇徳天皇のいわゆるお墓ですね。

ひっそりとしていましたが

悲運な一生であった崇徳天皇には

ようやく静かに過ごせる、そんな空気すらあるような。

 
そこから少し歩いて

 

 

 

81番札所

白峰寺到着です。

 
動画には載せてあるのですが
山門では猫様がお出迎えしてくれました。

 

 

大師堂。

 

 

 

白峰寺を出て

登ってきた階段を駆け下り、

40分ほどで

高松市へ。

 

次の札所までは数キロ。

 

 

 

だいぶ登ってきました。

景色が良いですね。

 

 

 

 

 

82番札所

根香(ねごろ)寺到着。

 

階段ありがとうございます←

 

 

 

 

駐車場にある

この伝説の生き物の銅像が象徴的。

 

 
 
根香寺を出て
少し寄り道。
 
別格霊場19番へ向かいます。
 
画像枚数制限のため
次の記事へ続きます。
 
 
 

 

6月しょっぱなから

台風の洗礼ですね。

 

我が県は今夜から

明日朝にかけて荒れそうです。

 

 

では5月の読了参りましょう。

 

 

5月の読書メーター
読んだ本の数:12
読んだページ数:2693
ナイス数:15

新・散歩で見かける四季の花: APG分類準拠 庭の花 草の花 樹の花新・散歩で見かける四季の花: APG分類準拠 庭の花 草の花 樹の花
読了日:05月30日 著者:金田 一
物語のある鉱物図鑑物語のある鉱物図鑑
読了日:05月25日 著者:ペズル
物語のある元素図鑑物語のある元素図鑑
読了日:05月22日 著者:
世界の美しい色の町、愛らしい家世界の美しい色の町、愛らしい家
読了日:05月21日 著者:
見つけてください見つけてください
読了日:05月21日 著者:横澤丈二
ときめく薔薇図鑑 (Book for discovery)ときめく薔薇図鑑 (Book for discovery)
読了日:05月15日 著者:元木 はるみ
きわこのこときわこのこと感想
結局「きわこ」の視点からの物語はないまま、「きわこ」に関わった人たちの話で進んでいく。目次を見て、これ全てに「きわこ」が関わっているのかと思うと、武者震いのようなものを感じた。読み終わるのが怖いというか、本当にどうなってしまうのかと思ってどんどん読めた。なんだかすごい物語だったような。
読了日:05月15日 著者:まさき としか


日本飛び出しくん図鑑 (タツミムック)日本飛び出しくん図鑑 (タツミムック)感想
お気に入りの交通安全標語は、地元に看板があった「おみやげは 無事故でいいの おとうさん」です。
読了日:05月09日 著者:関将


神秘的で美しい海の生きもの図鑑神秘的で美しい海の生きもの図鑑
読了日:05月05日 著者:茂野 優太,石野 昇太
世界で一番美しいお花畑への旅世界で一番美しいお花畑への旅
読了日:05月05日 著者:
或る集落の●或る集落の●感想
P集落の話が面白かった。割とこうゆうホラーなものは途中で付いていけなくなって諦めることが多いのだが、読み切れた。
読了日:05月03日 著者:矢樹 純
世界のさんぽ道世界のさんぽ道
読了日:05月03日 著者:

読書メーター

 

月末からの表示になっていてすみません(・∀・)

 

 

ほとんど小説が読めずでしたね。

 

あと景色とか

世界のお花の本とかを読むことが増えました。

 

贅沢かもしれないけど

世界のお花見にいきたい。

 

その中で

5月のMVPは

まさきとしか先生の「きわこのこと」です。

 

むちゃくちゃ面白かった。

当の「きわこ」が登場することはなく、

きわこに関わる人の話で

きわこという人間の輪郭を追っていくことになるのですけど。

 

壮絶でしたねなんか。

 

でも

最後の章でね

きわこの血のつながらない子供たちの話が

なんか

きわこって

ただ幸せな家族を持ちたかっただけの女じゃないかと思って、

なんだかそれがね、

切ないというか

それだけのことなのに

 

なんでこんなことになってしまうんだろうって。

 

 

すごくのめり込んで読んでしまいましたし、

まさき先生の本は読破確定だなあと(・∀・)

 

面白いですね。

 

今月は

もうちょっと

物語読みたい。

 

それでは、

皆様も台風には十分ご注意くださいませ。

 

 

 

台風が接近しております。

 

皆様対策は十分でしょうか(・∀・)

 

シェードをまとめて

植木鉢を非難させました。

 

枝が折れたりとかは

無いと思うんですけどね、

どうなることやら。

 

 

 

 

 

 

 

さて

待ちに待った

クチナシの開花です。

 
大八重のヌマタクチナシ。
 
去年の6月購入して
その時は5、6輪咲いたんですけど。
 
今年は計15輪ほど
咲いてくれました。
 
去年剪定なんてものをしないままだったので
今年は伸びたところを切っていきます。
 
クチナシには強剪定は必要ないとのことですが
植木鉢管理ですので
ある程度のコンパクトさが必要になるので
剪定させてもらいます。

 

 

山紫陽花。
撮った時は
まだ真ん中の蕾が開いていないのですけど
今は真ん中の小花も咲いてます。
また画像挙げますね。

 

 

 
ミニバラ。
買って植え替え直後に
下から葉っぱが全部黄色になって枯れてしまったので
もう諦めていたのに
この咲きよう(・∀・)
 
お花って本当に難しいです笑
 

 

たくさん咲いたクチナシ。

 
 
雨の日が増えてきたので
満開だった
カリブラコアのミリオンベルを切り戻し。
 

 

満開の時を撮り忘れたのですけど

チェリーピンクでこんもり咲いてくれて、

カーポートにハンギングにしていました。

満開を切り戻すなんて

去年の僕には絶対に出来ないことだったんですけど

 

2回目の満開を見るためなら

余裕でできるようになりましたね笑

 

人っていくつからでも成長できるんだよ(・∀・)

 

桃ふたえも切り戻し。

2回目の満開を目指します。

 

 

 

見切り品のカーネーション

 

 
八重咲ペチュニア。

 

 

色違いもつい買ってしまう。

 

マイクロアスター。

タグは青っぽかったんですけど

咲いたらパープルという

嬉しい誤算(・∀・)

 

 

大好きなクチナシをアップで。

 

クチナシにだけ寄ってくる

オオスカシバが毎日やってきて

卵を産み付けるので、毎日チェックして

卵を潰す毎日。

 

クチナシ大好きで

今年は挿し木までやっているのですけど

オオスカシバが寄ってくることだけが憂鬱です(・∀・)

 

 

 

 

 

 
仕事!
頑張ってます!
 
仕事の合間にお花の癒しがあるから
なんとかやっていけている...!
 
 
 
5月の読了は明日挙げます!