開催場所:USJ
開催期間:2024/7/3〜10/7
利用料金:7000円
参加人数:1人〜
体験形式:ショーレストラン
所要時間:約90分
オススメ度(10段階):9
没入度(10段階):9



 ■毎年恒例の完売必至レストラン

USJの毎年恒例イベント「ワンピースプレミアサマー」
その中の大人気コンテンツとして「サンジの海賊レストラン」というものがあります。

毎年、チケット販売開始直後、数分で完売するレベルの人気で…
キャンセル拾いの争いも繰り広げられるUSJ屈指の大人気有料アトラクションです。
ごくごくたまに当日券が販売されていることも…

本当にごくまれなので、販売してたら即買いでいいでしょう(笑)

私はグランロイヤルの年パスユーザーで先行優先販売枠で買うことができたのでまだ平和でしたが…
そのあとの抽選販売などはかなり大変だったようで…
リピーターも数多くおり、人によっては10回以上行く猛者も…

料金も昔は3000円とかでしたが、どんどん値上げしていき、現在は7000円に…

まぁ売れるものは値上げしていくスタイルですからね…
需要と供給のバランスを保つためにいずれは1万円とかになりそうで怖いです(笑)

それでもフレンチのフルコースがついてますからね…
豪華お食事がついて7000円はむしろ安いレベルでは…!?



 ■受付時の流れ

サンレスに行ったことない人もいるかと思うので当日の流れを書いておきます!

まずはサンレスの開始時間の30分前から受付を開始します。

クルーの方に名前をフルネームで告げ、顔写真付きの本人確認書類を提示します。
(転売防止のため厳重です)

そしてチケットを渡されます。
テーブルNo.が書かれています。
これはチケット購入時に決まってるんでしょうかね?
グランロイヤルの先行販売で買ったからかけっこう良席でした!

また、待機中に肉料理か魚料理かを選択し、別途有料の追加ドリンクを注文できます。
ノンアルは1200円。
アルコールは1300円です。
それぞれランダムにアクリルコースターがついています。

テーブルについた時には既に追加ドリンクが置かれていました。
こちらは
不死鳥マルコ ~青い炎のライチ&グレープソーダ~です。
さっぱりした炭酸ドリンクで美味しいですよ!

こちらは
ルフィと乾杯! ~パッションオレンジ フルーツブロシェット添え~です。

唯一炭酸なしのドリンクですが、かなり量があります。

ランダムコースターはルフィとゾロでした!

そして、ゲスト全員が席についてから自然な流れで開演していきます。



 ■料理も美味しい!!!

テーマパークのフードって美味しくないイメージがありますが、サンジシェフが作り上げる料理はどれも高級フレンチ…

めちゃくちゃ美味しいです!!!

まず前菜がこちら…
よくばりなキミのためのオードブル ~エビとマンゴーのヴェリーヌ、サーモンマリネ、サーディンとタプナード、チキンのタルタル、グレープとビーツ~

…とものすごく長いメニュー名なのですが、どれも美味しかったです!
真ん中のグラスに入っている料理はサンジが仕上げをしてくれるとのことでまだ食べないよう言われます。

こちらはメロリンパンとブリオッシュ。
メロリンパンは中華まんの具なしみたいな感じで美味しかったです!
ブリオッシュはバターで食べましたが食感がちょうど良く美味しいです!
メインディッシュのソースにつけて食べるのもいいですね!

そして、前菜を楽しんでいるとサンジが料理を仕上げに来てくれました。

!?!?!?

どこにハートを…
これまた味があるといえばあるような…笑
サンジは男には塩対応なのです…


続いてメイン…
魚料理は
おれの愛を秘めたメインディッシュ スズキのポアレ ポテトと枝豆のタンバル仕立て ~純愛のヴァンブランソース~

めっちゃ美味しかったです!
ソースが特に美味しくて、これだけでスープ作ってほしいくらい…

お肉のメインは…
おれの愛を秘めたメインディッシュ ビーフステーキ ポテトと枝豆のタンバル仕立て ~情熱的なグレービーソース~

お肉も安定の美味しさですね!
個人的には魚料理の方が好きでした!


デザートももちろんあります。
レディのお気の召すままに 燃える恋のシブースト フルーツ添え

チョコペンでサンジへのメッセージを描けます!

キャラクターもそれぞれそれに反応してくれるので面白いです!
私はチョコペンで文字描くの苦手ですが…

男は描いてもサンジに嫌な顔されるだけなのでルフィやゾロに向けて描くのがオススメです(笑)

このデザートもサンジが最後に仕上げをしてくれますが…
男には厳しい…笑


料理は以上となります!
普通にこれだけのコースをレストランで食べようと思うと5000円は普通にいきそうですね…

それにショーが加わるのですから7000円はお得…




 ■キャラクターとのコミュニケーションも楽しめ!

サンレスといえば何と言ってもキャラクターとのコミュニケーションが楽しめるのが醍醐味です!

これぞイマーシブレストランと言っても過言ではない…
最高のエンタメレストランです!

サンジはもちろんイケメンですしね!!!
人気があるのも納得…

ゾロもカッコイイですね!

大人になったコビーも出てきます!

ルフィとデュバルがいい感じに撮れました(笑)

ルフィとゾロが何か遊んでました(笑)

ルフィは男の人にサービス精神旺盛です(笑)

肩叩いてきたり、接触もけっこうしてくれます!

マルコも登場。
気づいたら後ろにいてたりと気配消してました(笑)

サンジたちとの写真撮影の間は基本マルコがテーブルを回ってましたね…

写真撮影もとても楽しかったです。
スマホで1枚、USJ側のカメラで1枚写真撮影ができます。
フォト台紙も欲しい場合は有料で買う必要がありますが、スマホの写真だけでいい場合は特に追加料金はいりません。
私は男2人で行ったのですが、サンジはめちゃくちゃ残念そうにしてて面白かったです(笑)

手でハートを作ろうと思いましたが、サンジが断固拒否をしてハートを作らせないように手首を握られる始末…笑

これはこれで面白かったので良かったです(笑)

ちなみに写真撮影の際はぬいぐるみやその他アイテムの持ち込みは一切禁止となっています。
昔はできたんですけどね…


それでもとにかくキャラクターとのコミュニケーションが楽しめるイベントで、ワンピースファンにはたまらないコンテンツだと思いました!



 ■総括

実のところ、私はワンピースをフランキー加入のあたりまでしか見ていません。
ある程度の情報はいろいろ見聞きして知ってはいるのですが…

原作を知っているかどうか、そんなの関係なしに楽しいコンテンツです!!!

イマーシブ(没入感のある)コンテンツの先駆けだったのではないでしょうか…

デュバルだけキャストさんの地声で他のキャラクターは声優さんの録音ボイスです。
その点も、ワンピースの世界観を壊さないようにするための工夫で素晴らしい…

あらかじめ用意されている音声に合わせてキャストさんが演技するのは一見簡単そうですが、違和感なしにそれをやってのけるのはかなり難しいことでしょう…

キャラの動きも完コピレベルかのような再現度…

さすがUSJというべき最高のアトラクションとなっています!
写真の掲載はオッケーですが、動画が載せれないところが惜しい…
※注意事項で動画を載せることが禁止されています

動画撮影自体は可能なので基本的にずっと動画回してましたね…
食べる時間がないのが悩みどころ←

面白いやり取りもたくさんありましたよ!


ワンピースのファンでなくとも毎年1回は体験してるサンレス…

USJ内では長い時間並んでご飯にありつけるところ、サンレスを予約していれば並ぶことなしに豪華お食事を食べれるというのもメリットの1つかと思います。

是非皆さんもサンジの海賊レストランに行ってみてくださいね!!!

では!!!